ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

お籠り生活のつれづれに・・・マヨネーズケーキを作ったよ…レシピも公表~

私の職場もお休みとなりまして、ただいま自宅待機中・・・

給与は全額補償とのことで、最初は嬉しいような気もしたんだけど・・・

でも、休みだってどこにも出かけられないじゃない!!

 

暇すぎてケーキを焼く・・・という、どうしようもなく危険な毎日・・・

コロナ太りでヤバいよぉ・・・

 

だけど、ひょっとして同じように自宅で過ごす皆さんの役に立つかもしれない!!

 

と思ったので、冷蔵庫の中にある材料で簡単に出来るケーキをご紹介!!

 

マヨネーズケーキって知ってます??

卵とバターの代わりにマヨネーズを使って作るケーキ・・・

 

材料は~

f:id:fuzikoblog:20200421121503j:plain

21センチ丸形一台分 

A

薄力粉200g

ベーキングパウダー小さじ1

重曹小さじ1

ココア大さじ4

豆乳1カップ

マヨネーズ3/4カップ

砂糖120g

Aの粉は合わせてふるう

f:id:fuzikoblog:20200421121753j:plain

Bは順番に混ぜる

f:id:fuzikoblog:20200421121829j:plain

 

Aを一気に投入

f:id:fuzikoblog:20200421121900j:plain

ダマが残らないようにしっかり混ぜたら

f:id:fuzikoblog:20200421121935j:plain

型に流しいれて180℃に余熱したオーブンで30分から40分焼成

f:id:fuzikoblog:20200421122034j:plain

冷めたら型からはずし

f:id:fuzikoblog:20200421122107j:plain

切り分けていただく

f:id:fuzikoblog:20200421122130j:plain

炊飯器でも作れると思います

 

もちろんですけど・・・

卵やバターを必死に泡立てて作るケーキに比べたら味は落ちます・・・(´;ω;`)ウッ…

 

しかし、この閉塞感満載の自宅生活ですから・・・

お子さんと一緒に作ったら喜ばれるかも??

息子が小学生の頃は喜んでくれたけどね・・・

 

最近??

いや、息子(25歳)なんかめったに実家に寄り付きもしないから・・・

生きてはいると思う・・・(笑)

スポンサーリンク