ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

洋梨のシャルロット~藤野真紀子先生のお菓子教室

昨日は、毎月恒例の藤野先生のお菓子教室・・・
 
今月のテーマは・・・ゼラチン・・・
 
真ん中にキャラメルムースが入る、洋梨のシャルロットと・・・
 
ゼラチンは使わないけど・・・
 
面白い作り方のマドレーヌ・・・を習う・・・
 
洋梨のシャルロットは、ロールケーキのような薄いケーキを焼いて・・・
ジャムでサンドして、組み立てていくんだけど・・・
 
まずは、焼きあがったケーキを試食・・・
イメージ 1
ほんのり暖かい焼きたてケーキ・・・これだけでも、ほっこり幸せ気分・・・
 
マドレーヌも焼きたてをいただく・・・
イメージ 2
 
先生のブランド・・・manymanymakeのお皿で・・・
男の子がマドレーヌを食べている・・・っていうイメージで・・・
イメージ 3
思わず笑みがこぼれるわ・・・ ゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚
 
洋梨のシャルロット・・・
イメージ 4
美しいの一言・・・
真ん中は、キャラメルムースにスライスした洋なし入り・・・
 
そして、試食タイム・・・
イメージ 5
手間はかかるんだけど・・・
 
頑張れば自分でも作れるかなぁ・・・
 
でも、回りのビスキュイ生地・・・
なかなかキレイにエッジが立たないんだよね~
 
今月から、紅茶のお勉強も・・・
イメージ 6
コレットの庭・・・という名前のフレーバーティ・・・
 
薄紅葵の花が入った・・・薫り高い紅茶・・・
 
コーヒー党の私も・・・
 
その香りに酔いしれる・・・
 
 
 
 
皆様からのコメント・・・毎日嬉しく読ませていただいておりますが、
全員の方に返信コメントが出来ません・・・
申し訳ありませんが、訪問を優先させて頂きたいと思いますので、ご了承下さい・・・
 
今日も良い一日を~
 
スポンサーリンク