ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

白身魚のカルパッチョ~藤野真紀子先生のcooking~♪

今日は藤野真紀子先生の料理教室!

先月はたまたま台湾旅行と重なって行けなかったので二か月ぶりです♪

一昨日、先生はフランス人のお歴々を築地に案内するという大仕事を成し遂げ

その為に準備したレシピを我々にも紹介しよう・・・

ということでまずは白身魚のカルパッチョ

築地で用意した新鮮なこの鯛を使っていきます
イメージ 1

なお、本日の超高級食材はこれ・・・
イメージ 2

トリュフです~\(^▽^)/

二皿目のパスタのソースになります!贅沢~(≧∇≦)

ブイヨンも作り
イメージ 3

ノルディックサーモンと合わせてオーブンで煮込みます
イメージ 4

メインは牛肉・・・

二種類を食べ比べ!!
イメージ 5

たっぷりのトリュフを振り入れたパスタソース~( *´艸`)
イメージ 6

そして見るだけでも美しい
イメージ 7

チョコレートのタルトレットが焼かれます

ではアミューズの白身魚のカルパッチョ
イメージ 8

添えられた山葵もお洒落!
イメージ 9

取り分けていただきます~
イメージ 10

ハマグリも美味だし・・・

オリーブオイルのドレッシングも合う!

続いて

トリュフとマッシュルームのクリームパスタ
イメージ 11

底にはサーモンが潜む!!
イメージ 12

トリュフの香りが良いなぁ~~~

そしてメイン!

牛肉のタリアータ
イメージ 13

さっと焼いた牛肉に
オリーブオイル、パルメザンチーズ、岩塩、バルサミコ酢がかかってます

もともと美味しい牛肉に

超高級オリーブオイルと岩塩がさらに旨味を引き出して

もう誰も何も言わずに食べてましたね・・・

本当に美味しかったです!!

チーズ二種
イメージ 14

左側はブルーチーズなんですが・・・

実はブルーチーズ苦手・・・

でも、これは美味しかった!!

チーズも凄いなぁ~

と思いましたが・・・

デザート・・・

イメージ 15

チョコレートタルトレット

もう美味しすぎて悶絶・・・

とろとろのチョコとサクサクのタルト・・・

美味しいなぁ・・・

と思いました・・・

で、本日もう一品・・

服部幸雄先生から届けられたという

紅玉のケーキをいただきました
イメージ 16

お腹いっぱいではちきれそうでしたが

甘いものは別腹・・・(笑)

こちらも美味しくいただきました・・・

実は本日私、誕生日だったのですが・・・

何と藤野先生が率先して

バースディソングを歌ってくださいました・・・

最高に幸せな誕生日!!

と思いました・・・

え?何歳になったのかって??

言えないくらいのお年頃・・・(笑)

元気で美味しい一年を目指します!(^^)v








スポンサーリンク