ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

始皇帝と大兵馬俑展~☆

何故か突然・・・

そうだ!始皇帝と大兵馬俑を見に行かねば!!

と思い立って出かけて行きました~

東京国立博物館
イメージ 1

こちらの歴史が感じられる建物・・・

表慶館では
イメージ 2

ブルガリ展が開催されていたけど
イメージ 3

今日は兵馬俑だ~
イメージ 4

平成館でやってます
イメージ 5

当然中は撮影禁止ですが・・・

こんなコーナーがありました
イメージ 6

複製品の撮影が出来るの~(´▽`)
イメージ 7

何でも実際の兵士の顔を忠実に再現していて

骨格で出身地まで分かるらしいですよ~

現地で発掘されたのは8000体

始皇帝は死後の世界でも君臨したかったと言うけど

う~ん・・・

もっと他にやることなかったんかい??

でも、これだけの物が残ったのは

やっぱり偉大な皇帝なのか??

8Kスーパーハイビジョンの映像も見まして
イメージ 8

帰りには平成館から通路伝いにそのまま行ける

本館に寄ります
イメージ 9

こちらでは

見返り美人や
イメージ 10

高円宮様の根付コレクションも鑑賞
イメージ 11

お寿司の根付面白い!!
イメージ 13

本館は建物自体が美術品だね~
イメージ 12

外観も私は好き~(´▽`)

イメージ 14


何で私、急に兵馬俑見たくなっちゃったのかな??

と思いつつ帰路につきましたが・・・

そうだ!

大昔に本場中国の西安市郊外にある

兵馬俑博物館に行ったことあったんだ!!

家に帰ってアルバムを開くと

1982年に行ってるね~

大きな体育館みたいな建物で

まだまだ発掘の最中だった

どうやら撮影禁止だったらしく

博物館内の写真は一枚も無かったけど

チケットらしきものが挟まってたよ!!
イメージ 15

二十代前半の私って可愛いじゃん~♡
イメージ 16

人民服買って着て歩いたら

ガイドさんに紛らわしいから止めてと言われたんだ・・・

でも、あの当時の中国には

こんなにバッチリ化粧した女は一人もいなかったよ~

私が本屋で漢詩を立ち読みしてたら

外に人だかりができたくらい

まだ日本人は珍しかった・・・

いつの間にあの素朴だった中国人は

日本で爆買いするようになっちゃたのかな??

ってなことを考えながら・・・

大兵馬俑展にノスタルジーを感じてしまった

私の秋の一日でございました・・・m(_ _)m



おかげさまで現在第2位!!(´▽`)

イメージ 14
↑↑↑
気が向いたらポチっとしてやって下さいまし・・m(_ _)m



スポンサーリンク