ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

肉まん習いに行きました~☆

通っている台湾料理教室

亞州厨房上々

今月は肉まんを習います~

まずは・・・

お茶を飲んでひと休み~
イメージ 1

毎回楽しみなお茶菓子・・・

今回はういろうですね~
イメージ 2

さて・・・

今回習う肉まん・・・

ちょっとやそっとの代物ではございません!!
イメージ 3

先生のそのまた先生・・・

偉大な中華の大先生より分けていただいた

60年物という老麺を使います!!

老麺・・・

一言では説明が難しい・・・

中国の東北地方で起こされたという天然酵母

それを一定の期間を決めて

継ぎ足して継ぎ足して

やがて60年・・・

それはもう貴重な貴重な酵母さま・・・

私達なんかが触って良いの??

と思いつつ作業開始・・・
イメージ 4

いやこれが難しいのなんのって・・・

私なんかの言うことは聞いてくれやしません・・・(ーー;)
イメージ 5
いかにも硬そうな頑固な生地・・・(/_;)

だがしかし・・・

さすがはashmama先生・・・

固くてどうしょうもなくなった生地を

何とか形にしてくれるではありませんか!!(゚o゚;;
イメージ 6

蒸し上がると~
イメージ 7

美味しそう~(≧∇≦)

実際すっごく美味しかったです!!
イメージ 8

均等に行き渡った餡がまたジューシーなんだわ~

そして

こちらの教室のお楽しみは~

毎回先生が美味しい料理を作ってくれること~
イメージ 9
白菜の煮込み~

白菜が甘くて美味しい~♪

そして・・・

黒酢の肉団子?
イメージ 10

これも黒酢のタレがメチャうま~

中華風厚揚げ煮?
イメージ 11

先生の料理って何でこんなに美味しいんだろうね??

妥協がないから??

これを食べると皆幸せな気分になって・・・

来月もまた来よう~♡

と思うのでした・・・

でも、たまたま明日キャンセルが出たので・・・

明日も行くよ~(*^^)v

さて・・・

美味しく幸せな食後のはずなのに・・・

何故か心に重くのしかかる物が・・・
イメージ 12

はい・・・

分けて頂いたんです・・・

60年物の老麺・・・

家に帰って小麦粉と水を足し・・・

酵母を増やしてみました・・・
イメージ 13

やっぱり硬そう・・・(><)

翌日・・・

肉まん作ってみました・・・

今回は作業中は生地が柔らかくよく伸びて

成型も意外と上手くいったのでは??

と思ったけど・・・
イメージ 14

蒸したら・・・
イメージ 15

う~ん・・・
イメージ 16

皮がふっくらとは行きませんでしたね~
イメージ 17

これは芸術的にしようと思ったんじゃなくて・・・
イメージ 18

包みきれなかったからそのまま蒸しただけ・・・笑

さてさて

まだまだ課題たっぷりの老麺生地ですが・・・

最初から上手く行く訳がないので

頂いた老麺生地・・・

増やしつつ修行したいと思います・・・

あ、

グルテンフリーだったね・・・

ま、たまには小麦粉食べようよ~(´▽`)



おかげさまで現在第1位!!

イメージ 14
↑↑↑
気が向いたらポチっとしてやって下さいまし・・m(_ _)m


スポンサーリンク