ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

あっため養生おかず~スヌ子の料理レッスン~☆

11月も半ばですね~

寒くなってきましたから・・・

身体を温めるおかずは嬉しい~(≧∇≦)

毎月恒例のスヌ子先生の料理教室・・・

今月のテーマは

あっため養生おかず~~~

教室に着きますと・・・

まずはおやつを頂きつつ・・・
イメージ 1
料理のレクチャーを受けます~

この栗蒸し羊羹は

金沢の銘菓「月よみ山路」

初めて食べましたが優しい味で美味しい!!

あ、砂糖食べてんじゃん・・・

と思うかもしれませんが・・・

料理教室とお出かけの時は

食事制限忘れることにしています!!(苦笑)

テーブル一杯の食材を見るとテンション上がる~
イメージ 2

メインはものすご~く美味しいと噂のお鍋・・・

ピェンロー風白菜鍋

中国のとある地方の鍋らしいですが

妹尾河童が雑誌で紹介して有名になったとのこと!

もちろんスヌ子流にアレンジ!

一番大変な白菜に豚肉を挟む作業は

四方から美しい手が伸びて協力・・・
イメージ 3

あとは先生がサクサクと料理~
イメージ 4

テーブルセッティングはこんな感じ~
イメージ 5

ひと皿目は
イメージ 6

人参と柚子のサラダと牡蠣ねぎ味噌

牡蠣ねぎ味噌はご飯が進むヤバイ味~

おまけレシピの
イメージ 7

長芋の千枚漬け~

大根じゃなくて長芋なのが栄養たっぷり~

そしてメインの
イメージ 8

ピェンローちゃん~

椎茸の出汁がいい感じ!!

いかにも身体を温めそうなお鍋だわ~

デザート??
イメージ 9

長芋と黒ごまの蒸しケーキ~

では・・・

赤と白のワインも登場しましたので
イメージ 10

取り分けていただきます~
イメージ 11

シックなテーブルよね~

先生や皆さんとのお喋りも楽しく

あっと言う間に時間は過ぎ・・・

昼飲みの酔い心地を楽しみつつ終了しました~

あ・・・

この長芋の蒸しケーキ
イメージ 12

野菜スイーツじゃん~

そのうちパクるかも??

( ̄▽ ̄)



おかげさまで現在第2位!!(´▽`)

イメージ 14
↑↑↑
気が向いたらポチっとしてやって下さいまし・・m(_ _)m






スポンサーリンク