ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

勝沼ワイナリーめぐり~その2~♪

さて、忘れないうちにワイナリーめぐりの続きをアップします!
 
ルミエールさんを出た私たちが向かったのは・・・
 
原茂園
イメージ 1
 
ここは妹が一押しの場所
 
小さなワイナリーなのですが
 
雰囲気がとても良い
イメージ 2
 
室内は薪ストーブが燃えて・・
イメージ 3
 
ずっとここに居たいような・・・
 
こちらで試飲したのは
イメージ 4
ハラモ アジロン 赤と
 
イメージ 5
ハラモ デラウェア ヌーボー
 
赤はすごく個性的!!
 
香りが良くフルーティ・・・
 
でも、白もとっても美味しかったのよね・・・
 
で、両方買えばいいものを・・・
 
1270円のデラウェアを1本購入・・・笑
 
こちらはどのワインも購入しやすい価格なので
 
日常使いにはぴったり!
 
2階に併設のカフェも素敵だそうですが・・・
 
残念ながら冬期は閉鎖されているのです・・・
 
そして最後は
 
勝沼ワインでは一番知名度が高い??
 
シャトーメルシャンさんへ~
イメージ 6
 
こちらは有料ですが
 
好きなワインを
 
一杯100円~1000円くらいで試飲できるのです~
 
妹のお勧めは
 
甲州きいろ香
イメージ 7
一番右が「きいろ香」なのですが・・・
 
なんとお店の方が
 
こんな寒い日に来てくれたからと
 
「あわ」と「日本の新酒」
 
をサービスしてくれたのです・・・
 
とっても嬉しかったのですが・・・
 
同行の父はまったくお酒が飲めず・・・
 
一番飲める妹は運転手と案内役に徹して
 
その日は一滴も飲まず・・・
 
唯一飲むのは大して強くない私一人・・・
 
すでに三箇所の試飲で酔っ払ってます・・・
 
でも、「甲州きいろ香」を一口飲んだ途端・・・
 
何とも言えない柑橘系の香りが漂い・・・
 
その飲み口の良さに
 
「あわ」も「新酒」も飲み干してしまったのです・・・
 
高齢の父は
 
メルシャンさんの広大な敷地をよろよろ歩き・・・
 
あとに続く私は千鳥足・・・
 
イメージ 8
そして冬枯れのぶどう畑を眺めながら
 
酔った頭で考える・・・
 
良いお酒とは一体何だ??
 
それは酔い心地が良いという事??
 
だとしたら
 
今私を
 
こんなにも気持ちよく酔わせているのは
 
いったいどのお酒なのか??
 
今日はずい分沢山のワインを飲んだ・・・
 
そして、どれもがフレッシュで美味しかった・・・
 
 
答えは見いだせないまま
 
妹の運転する車は
 
6時に予約した夕食の時間調整のために
 
高台にあるフルーツパーク富士屋ホテルへ向かう
 
到着して売店に入った瞬間
 
得意満面で妹は囁いた・・・
 
「おねえちゃん、あるよ!!」
 
「え、何が??」
 
ぼんやりと私は答える・・・
 
すると
 
妹の指差した先には
 
このホテルでの最後の1本
 
アルガブランカ イセハラ 2013
 
 
静かに横たわっていたのです・・・
 
こうして無事希少ワイン「イセハラ」をゲットし・・・
 
外に出ると・・・
 
見慣れたはずの富士は
 
母のごとく優しく
イメージ 9
 
フルーツパークのドーム型温室の向こうに広がる
 
甲府盆地の夜景は
イメージ 10
 
幾千ものダイヤモンドを散りばめたように美しく
 
酔った私の目には映ったのです・・・
 
 
勝沼ワイナリーめぐり
 
楽しすぎ!!
 
また行きたい~
 
 
 
スポンサーリンク