ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

勝沼ワイナリーめぐり~その1~♪

先日ブロ友さんの勝沼ワインの記事にお邪魔して・・・
 
私・・・
 
山梨出身で・・・
 
勝沼にもよく行くのに・・・
 
全然ワインのこと知らなかったなぁ・・・
 
と反省したもんで・・・
 
勝沼在住でワイン通の妹に、
 
今度ワイナリー巡りに連れて行ってよ~
 
と頼んだら・・・
 
じゃ明後日行く??
 
てな感じであっさり決まりました・・・(*´∀`*)
 
昨日・・・
 
勝沼に着いて・・・
 
まず行ったのは・・・
イメージ 1
新田商店さん・・・
 
普通の酒屋さんです・・・笑
 
でも、こちら・・・
イメージ 11
 
甲州ワインの品揃えがハンパない!!
イメージ 2
 
妹曰く、
 
市場に出回らない希少ワインも
 
ここなら見つけられる可能性大とのこと・・・
 
イメージ 12
 
お店の方もワインの事にとても詳しく・・・
 
まずは新田商店さんにお邪魔して
 
情報を仕入れてから行くのも良いのでは??
 
私は赤ワインが欲しいと言ったのですが・・・
 
勝沼ワインっていうのは
 
通常「甲州種」というブドウを使って作られるので
 
普通は白ワインなのに・・・
 
赤ワインを望むのは私が無知って事なんだけど・・・
 
さすがは新田商店さん・・・
 
赤ならこちらがお勧めと
 
牧丘町にある四恩醸造さんの
 
赤ワインを出してくれましたよ~
 
赤とロゼと2本購入~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
イメージ 3
 
1本1000円台のワインなのに
 
瓶も素敵!!
 
市場にはまず出回らないので希少性も大とのこと・・・
 
 
さて、ここからが勝沼ワイナリーめぐりの始まり~
 
まずは
 
勝沼醸造さんへ~
イメージ 4
 
500円でテイスティングが出来るはずだったのですが・・・
 
残念ながら予約してないとダメなの・・・
イメージ 6
でも、お店の方が折角来てくれたからと
 
ワイングラスを出してくれて
イメージ 5
何種類か飲ませていただきました・・・
 
妹が言うには・・・
 
和食に合う
 
「アルガブランカ クラレーザ」がお勧めとのこと・・・
 
また、
 
伊勢原という場所にある
 
単一畑で採れた甲州種を使った
 
「イセハラ」というワインは
 
12月の売り出しとともに即日完売という
 
大変希少なワインだそうですが・・・
 
新田商店でもこちらでも
 
すでに売り切れ・・・
 
グレープフルーツのような香りがする
 
とっても個性的なワインだそうですよ~
 
次に行ったのは・・・
 
ルミエールさん
イメージ 7
 
勝沼醸造さんのすぐ近くにあるのですが・・・
 
住所は一宮町に当たるため・・・
 
勝沼ワイン協会には属していないはず・・・
 
明るい店内には自慢のワインがずらり・・・
イメージ 8
 
新年なので福袋も!!
イメージ 9
同行した父が1万円の福袋を買ってくれました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
ここでは3種類を試飲・・・
イメージ 10
イストワールとメルローとマスカットベリーA
 
でも、
 
ルミエールさんのお勧めは・・・
 
やはり「シャトールミエール」でしょう~
 
クリントン大統領来日の際に
 
宮中晩餐会で供されたというワインで
 
一時は入手困難でしたが・・・
 
最近はそんなこともないようです・・・
 
さて、私たちは今回4箇所のワイナリーに行ったのですが・・・
 
勝沼周辺には
 
多分50軒以上あると思われるワイナリーの中から
 
地元民の妹が厳選した4軒!!
 
おそらくは勝沼でワインをと思う方には
 
とても参考になる内容だと思うので
 
今回は2回に分けてご紹介しますが・・・
 
永久保存版??
 
ぜひ次回もご覧ください~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーリンク