ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

ノルマンディー風とりのポトフ~藤野先生の料理教室~♪

昨日はお出かけ~
 
藤野真紀子先生の料理教室へ~♡
 
このところ・・・先生のお菓子教室ではなくて料理教室にばかり行ってる私・・・
 
今月はフランスの北の方・・・
 
ノルマンディー地方の素材を使ったお料理でした!!
 
イメージ 1
ご自宅素敵キッチンで・・・
 
食い入るように見つめる生徒7名・・・(笑)
 
一品目はそば粉のガレット
イメージ 2
お花のような形なのは・・・
 
私たち主婦がお客様をするとき・・・
 
一人前づつフライパンで焼くのは大変なので、
 
前もって焼いておいたガレットを型に入れ、具をのせてオーブンで焼く、
 
という先生のアイディア・・・
 
良質のチーズたっぷりで美味しい!!
 
ガレットにはシードルでしょう~( ´艸`)ムププ
イメージ 4
オーガニックのシードルなの・・・
 
沢山飲むと酔っぱらうわよ~
 
そして・・・サザエ・・・
イメージ 5
エスカルゴバターがたっぷり・・・
 
殻から取り出して・・
 
パンにつけていただくと・・
イメージ 6
そりゃ美味しいわ~\(^▽^)/
 
エスカルゴは日本ではなかなか手に入らないけど・・・
 
サザエだったら自分でも作れるわね・・・
 
メインは・・・
 
ノルマンディー風とりのポトフ・・・
イメージ 7
手の込んだソース!!
 
添えられているのは、
 
ガルニチュールとして使ったりんごをソテーして甘く味付けしたもの・・・
 
美味しいですよ!!
 
ボジョレーヌーボーの季節なので・・・
 
ワインは
 
ボージョレヴィラージュ・プリムール ラパン2011
 
ボージョレの中ではしっかりした大人っぽい味・・・
イメージ 8
 
チーズはリヴァロとカレ・ド・ブルターニュ・・・
イメージ 9
 
この正方形のカマンべール風なチーズ・・・
 
熟成が絶妙・・・
イメージ 10
 
なぜ料理教室でワインとチーズが出るかと言うと・・
 
自宅でフレンチのおもてなしをしようとしたとき・・・
 
お料理は何とか作れても・・・
 
一番困るのはワインとチーズの組み合わせだから・・・
 
先生はその組み合わせも勉強だと思っているからなのね・・・
 
デザートですよ~
イメージ 11
栗のシャンテリー??
 
食べる時間に合わせてアイスクリームメーカーを回してくれた・・・
 
出来立て自家製アイスクリームが乗ってるの~
 
量もたっぷりで超美味しい!!
 
珈琲飲んで・・・
イメージ 3
美味しさの余韻に浸りながら・・・
 
家に帰りました~
 
 
今日も良い一日を~
 
 
 
 
スポンサーリンク