ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

クアラルンプール ロイヤルセランゴール社工場見学とナシゴレンの昼食~ ANA(SFC)修行2019 5-9

バトゥ洞窟の272段の階段を登るという偉業を成し遂げた熟年尼・・・

お腹空いてます!!

 

現地ツアーに含まれるのはナシゴレン・・・

マレーシアの炒飯セットって感じかな??

 

ナシゴレン!ナシゴレン!っと心の中でリフレインしていましたが・・・

バスが着いたのは・・・

f:id:fuzikoblog:20190429122157j:plain

錫で出来たツインタワーがそびえるピューター工場・・・

ロイヤルセランゴール社・・・

 

もう12時過ぎてるのにまだ観光け??

 

と思いましたがここはじっくり見学させて頂きましょう~

 

マレーシアの名産だったピューター(錫)はもう現地では採れないそうで・・・お隣インドネシアからの輸入品を、こちらのロイヤルセランゴール社で加工しているそうです!

 

大きなワニちゃんにお出迎えされたら・・・

f:id:fuzikoblog:20190429122514j:plain

どんどん進むよ~

 

これはラッキーティーポット

f:id:fuzikoblog:20190429122602j:plain

何でも第二次大戦中、爆撃から逃げる際、落ちているこのポットを拾おうとして腰をかがめたら、頭の上を弾丸がかすめて行き、命が助かった!!という謂われを持つゆえにラッキーティーポットというのだそうです・・・

 

展示室には沢山のピューター製品がありましたが・・・

現役の工場でもありますので

作業風景なども見られます

f:id:fuzikoblog:20190429123340j:plain

 

f:id:fuzikoblog:20190429123058j:plain

 

そして売店では素敵なアクセサリーなんかも売ってますが

f:id:fuzikoblog:20190429123120j:plain買わない熟年夫妻・・・(笑)

 

これバブルの頃なら皆さん凄い勢いで買ったんだろうなぁ・・・とは思いましたが・・・

でも・・・その頃、我が家にもお土産でいただいたビアマグがありますが・・・

使ったことなし・・・( 一一)

 

外に出ると・・・

ギネスに登録されているという世界一大きいビアマグが!!

f:id:fuzikoblog:20190429123445j:plain

 

無料で見学させてくれてありがとう~

そして買わなくてゴメン・・・m(__)m

そんな気分でロイヤルセランゴール社を後にしました!!

 

さぁ~

今度こそナシゴレン!!

 

クアラルンプール市内のWPホテル2階にあるレストランが昼食会場のようです

マレーシアは階数の表記が日本と違い・・・

G(グランドレベル)が一階・・・1Fと書かれているのは日本でいう2階・・・

このレストランはマレーシア表記では1F・・・つまり2階なんだよ~

と分かりにくい!!(笑)

 

まずはスープが運ばれて

f:id:fuzikoblog:20190429123817j:plain

 

ナシゴレンはワンプレートで出ましたね~

炒飯、目玉焼き、えびせんべい、きゅうりとトマト、鶏のから揚げがセットになってます・・・

f:id:fuzikoblog:20190429124507j:plain

ナシはご飯・・・ゴレンは炒めるという意味だそうで・・・

ナシゴレンは炒飯

ミーゴレンだったら焼きそばです

 

マレーシアは鶏肉が美味しく・・・

炒飯のみならず付け合わせの鶏も美味しくいただきました~

 

デザートはスイカ

f:id:fuzikoblog:20190429124623j:plain

現地通貨で500円くらいの昼食らしいのですが・・・

ツアーの食事と思えばまぁまぁなお味だったと思います!

 

2組しか参加しなかったツアーだけれど・・・

年齢も似通った熟年夫妻同志・・・

色んな旅情報で盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました~

 

さ~て・・・これからお土産屋さんに連れて行かれるのかな??

 

スポンサーリンク