ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

スパイシークリスマス~スヌ子先生のお料理レッスン~

もう師走・・・

一年は早いですね!!

スヌ子先生のお料理レッスン

前回に引き続き、仲良し7人で参加

リクエストレッスンと言って

通常レッスンとは違うメニューでお願いしました♪

クリスマスなので

最初に供されるおやつは

シュトーレン
イメージ 1

これは先生のご自宅近くのベーカリーのもので

大変美味しい!

このレッスンは酔いどれクラスと言って

ワインの勉強を名目に呑みましょうなクラス!!(笑)

既に下ごしらえは済んでいるので

さっくり進みます

珍しいのは
イメージ 2


煮込まれていた洋風ふろふき大根に添える

モンドール
イメージ 3

この時期だけ販売されるチーズですが・・・

大根にチーズを合わせようと思うのはスヌ子先生だけ!!

でも美味しいのよね!

立派な豚肉は
イメージ 4

カカオ70%のチョコレートを使ったソースで!
イメージ 5

チリのワインは
イメージ 6
ソースにたっぷり入れますが

試飲もあり!(笑)
イメージ 7

一口呑んだらメンバーの皆さんが

急に元気になったような気がしたけど

違った??

とろとろなのは付け合わせのマッシュポテト
イメージ 8

何といっても酔いどれクラスですから・・・

ワイン4種類!!

イメージ 9

これは赤ワイン

そして白ワインは2種
イメージ 10

ブルゴーニュは飲み口が良かった!!
イメージ 11

クリスマスなのでシャンパンも!!
イメージ 12

で、ワインの勉強と言いながらメモもとらず

名前さえ忘れ去った・・・

そんなお年頃・・・(´;ω;`)ウッ…

さぁ~今日はご馳走ですよ~(^^)v
イメージ 13

華やか華やか!!
イメージ 14

メインはポークのスパイシーチョコラグー
イメージ 15
シンプルなリーフサラダとマッシュポテトを添えて

ボリュームもあるし美味しい!!

ホタテとグレープフルーツのカルパッチョ
イメージ 16

考えてみると非常に贅沢な一品・・・

さっぱりします♪

ふろふきモンドールは
イメージ 17

スヌ子先生の真骨頂・・・

組み合わせの妙と独特な食感

モンドールの熟成加減も最高!

美味しいです!!

ワンコインでワイン追加できるので
イメージ 18

皆さん飲んでましたが・・・

このメンバーの中ではほぼ下戸の私・・・

追加は無理・・(涙)

デザートのいちごとコアントローのゼリーをいただいて
イメージ 19

千鳥足でご帰還なさいました~(*´▽`*)

次回は2月・・・

お喋りの中で出てきたミルキー鍋に決定!

楽しみですぅ~~~




スポンサーリンク