ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

生ハムのアミューズ~藤野真紀子先生のcooking~♪

バタバタ状態で先月はお休みした藤野真紀子先生のcookingクラス

今月は実家に向かいつつ・・・

寄り道的雰囲気で行って参りました~(^^)v

春のイメージのコンポート皿が素敵すぎて目が釘づけ!
イメージ 1

そして毎回珍しい食材が出てきますが・・・

今回はこのポモーというリキュールが!!
イメージ 2

リンゴのブランデーであるカルバドスを

ややマイルドにした感じかな??

こちらの青森産の有機リンゴも使い
イメージ 5

珍しいリンゴのスープを作ります!

cookingのクラスは

お菓子のクラスとは違って

デザートはレシピをいただくだけで

あらかじめ作ってあるものが供されるのですが

今回は先生がコロンビエ風の焼き菓子を

目の前で作って下さいました!
イメージ 3

贅沢~(^O^)

そしてやっぱり春のイメージのランチョンマット!
イメージ 4

リンゴのスープが出てきましたよ~
イメージ 6

さっぱりするし、なぜか非常に濃厚さも感じる一品

そして

先生が某予約が取れない有名レストランの料理から

インスピレーションを得たという

生ハムのアミューズ
イメージ 7

生ハムの下は柚子を効かせたご飯なんですよ!

実は生っぽいお肉は苦手な私ですが・・・

食べました!(笑)

そして超美味しい~~~と思いました!

でもメインはまだこれから!

ポトフです!
イメージ 8

マスタードとお塩でシンプルにいただく牛肉!

し・あ・わ・せ・・・( *´艸`)

煮汁で煮たカブも供され
イメージ 9

お皿に取り分けていただきました!
イメージ 10

スープを吸って一段と美味しくなってます!

チーズは二種類
イメージ 11

ブルーチーズは敬遠する私ですが・・・

これは美味しかった!

そしてワインの写真を撮り忘れてますが・・・

イタリアワインの赤・・・

マイオン・スキオッペテーノ

スパイシーでワイルドな味わい・・・

デザートは

レシピには素っ気なく

いちごヨーグルトとだけ書かれていましたが

この黒いワイン・・・ヴァンノワール・カオールを
イメージ 12

オレンジやミントなどと煮詰めた濃厚なワインソースと
イメージ 13

更にピスタチオのアングレーズソースを合わせた

超手の込んだもの
イメージ 14

もうねぇ・・・

美味しくて美味しくて

ず~っと食べていたいと思った!!

そしてプチフールとして
イメージ 15

前述のコロンビエ風焼き菓子!

毎回思いますが・・・

内容がものすごく濃い!

来月も行けるかなぁ??

行きたいなぁ・・・

と思いつつ急ぎ実家に向かった私です!!


スポンサーリンク