ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

マロンのムース~藤野真紀子先生のお菓子教室~

藤野先生の教室・・・
 
ずいぶんお久しぶりになってしまいました・・・
 
今回はブロ友lemonadeさんが台湾から訪日
 
ご一緒させていただきました~(^^)v
 
この端正なマロンのムースに
イメージ 2
 
 
さらにチョコレートをグラサージュするという手の込んだお菓子
イメージ 3
 
 
 
イメージ 1
 
飾りに使うチョコレートの作り方の説明もあり
 
間にはさむビスキュイも焼いて見せていただき
イメージ 4
 
 
どのケーキにも一本一万円クラスの最高級のブランデーを使う!
イメージ 5
 
 
そしてタルトレットタタンは可愛らしく焼き上げられ
イメージ 6
 
 
ブランデーケーキは1週間前からガーゼに包んで熟成させて
イメージ 7
 
 
まずはタルトレットタタンが供されましたよ~
イメージ 8
 
美味しくて夢中で完食!(笑)
 
大きく焼いたタルトタタンは習っていますが
 
この小さいタタンは初めて!
 
先生のタルトタタンはリンゴがたっぷりで本当に美味しい!
 
マロンのムース
イメージ 9
 
思わずため息が出る美しさですが・・・
 
切り分けていただきます!
イメージ 10
 
ボリュームもあり
 
カシスのシロップが隠し味になってさらに美味しい!
 
イメージ 11
 
熟成させたブランデーケーキは
 
しっかり焼かれて
 
沢山ブランデーを染み込ませても崩れたりしません
 
分離するぎりぎりまで入れた卵液のせいなのか
 
コクがある味わい
 
たっぷりのブランデーで酔っ払う?
 
と一瞬思いましたがそんなことはなく
 
これもまた美味しかったですね~
イメージ 12
 
今までに食べたことのない味わい!
 
試食しながらの先生とのお喋りも楽しく
 
lemonadeさんも充分満足してくれた模様!
 
またいつでもご一緒しましょう~
 
 
 
 
スポンサーリンク