ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

ローストビーフ丼~藤野真紀子先生のcookingレッスン~♪

行ってきましたよ~

はるばる青葉台まで電車を乗り継いで~♡

藤野真紀子先生のcookingレッスンへ!

今回はまずサラダクリュディテ

つまり薄切り野菜のサラダ?

自家製のビネグレットソースをベースにして

きゅうりはディルと合わせ
イメージ 1

更に自家製マヨネーズを追加

人参は
イメージ 2

ビネグレット+少量のクミンシード

珍しい赤いアンディーブにはくるみを足して
イメージ 3

3品をただ盛り合わせただけでなく

微妙に味付けを変えたその料理のセンス

よくコメント欄でレッスン料を聞く方がいますが

一回15000円です・・・

でも一度も高いと思ったことはなく

この3種のサラダを習っただけでも料金の価値あり

と思いましたが・・・

もちろんこれで終わる師匠ではございません!!(笑)

2品目はホタテのエスカルゴバター

イメージ 4

とっても美味しい先生のエスカルゴバターを

求めやすいホタテで!

メインは

フランス家庭料理のレッスンにしては珍しい

ローストビーフ丼

一頭の牛から一本しか取れないという

シンシンという部位を使って

イメージ 5

春らしい花のテーブル~

イメージ 6

運ばれるサラダクリュディテ
イメージ 7

この組み合わせ!
イメージ 8

先生は市販やお店のサラダはしょっぱいと言います

なので味付けはマイルド

でも、そこがいくらでも食べられる美味しさ!

ホタテのエスカルゴバター
イメージ 9

驚くなかれ!

これ一人前(笑)
イメージ 10

贅沢ね~(^O^)

専用のトングでつまんで中身を出します!

お皿に残ったエスカルゴバターが勿体なくて

パンにたっぷり含ませていただきました~(笑)

イメージ 11

今回はビゴのパンです~♪

本日のワイン

メゾン・ルロワ・ブルゴーニュ・ルージュ2003
イメージ 12

しっかりした味ですが大変飲みやすい

ワインも進んじゃうの・・・(-_-;)
イメージ 13

メインは

フランス家庭料理の教室としては珍しい

ローストビーフ丼
イメージ 20

先日先生が仕事で訪問した

那須の二期倶楽部で供された

ビフテキ丼がヒントになったそうです

ご飯も乾燥ホタテと針生姜入りで

すっごく美味しい!!

チーズは二種類
イメージ 14

黄色いのがトム・ドゥリラック

白いのがブリード・モー

三角に切るやり方も習い

各自お皿に取り分けて
イメージ 15

美味しい~♪

デザートは

テリーヌ・ストロベリー・ショートケーキ
イメージ 16

イチゴのティラミスと言ったら分かりやすい??

3パックのイチゴを使った贅沢デザート
イメージ 17

ピスタチオのアングレーズソースをかけて
イメージ 18

デコレーションケーキを作るときは

生クリームを固めに泡立てるけど

これはゆるく立てた生クリームなので

一段と美味しいの!

で・・・

お代わりししてしまった私たち・・・(^O^)

食後のコーヒーの写真は撮り忘れたのに

ミルクとお砂糖のセットは撮った
イメージ 19

素敵なのよ~♪

ということで今月のレッスンは終了~

美味しくて楽しくて素敵!

多分、自分自身が健康である限り

そして先生がレッスンを止めると言うまで

一生通おうと思っている教室です

決して金持ちマダムの道楽ではありません・・・

私お金持ちじゃないし・・・(笑)

自分自身の記録でもあり

何より

レッスンに来られなくてお休みしている生徒さんたちが

この記事を楽しみにしているそうです

だから教室のレッスンは

何が起ころうと毎回絶対に更新いたします!!

わたくしタルトシトロンの決意・・・

ここに記しておきまする~(笑)



ポチっと応援お願いいたします・・m(_ _)m
↓↓↓
イメージ 3



スポンサーリンク