ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

おうちでフレンチビストロ~スヌ子のお料理レッスン~☆

先日の野菜スイーツ倶楽部・・・

皆さんご参加&ご鑑賞ありがとうございました~

秋を感じる季節感のあるお菓子が多かったですね!

毎月8日に開催してますので

新規、飛び入り参加大歓迎ですよ!!

さて・・・

そんな野菜スイーツ開催中の8日・・・

私、行きましたの・・・

スヌ子先生のお料理教室~

今月のタイトルは

おうちでフレンチビストロ~

まずはおやつ・・・
イメージ 1

渋谷のドゥマゴで買ったというフランス風ドーナツ?

ペドゥノンノ

つまり・・・

尼さんのおなら・・・( ´艸`)

シナモン味が人気でした~

さくさく説明のあと

さくさくお料理!
イメージ 2

これは踊ってるんじゃなくて~(笑)
イメージ 3

大量の鯖を入れたブレンダーを回してるんです~

吃驚したのは

これが本物のベルギーエシャロット
イメージ 4

いつもスーパーで売ってる

あのラッキョウみたいなやつは

エシャロットじゃないそうです!!

知らなかった!!( ̄▽ ̄;)!!

私たちは見ているだけですが・・・

先生の料理手早いんだよね~
イメージ 5

さくさく料理は終わって

さくさく盛り付け
イメージ 6

本日のプレートは
イメージ 7
時計回りに

エリンギのマスタードマリネ
柿とパセリのサラダ
バゲット&鯖のリエット

リエット以外はすでに家でも作り

私は柿がお気に入り~

そのままでも美味しい柿が

更にずっと美味しくなる!!(゚o゚;;
 
エリンギも酸味が効いて美味しくいただけますよ~

もうひと皿は
イメージ 8
プティサレとレンズ豆の煮込み

プティサレってのは豚の塩漬け肉のこと!

これ、

ブイヨンも入れてないのに豚肉から出汁が出て

メチャ美味しい!

フランスワイン2種

白と
イメージ 9

イメージ 10

いつもは12人の教室ですが

この日は生徒が8人だったので

ワインの量が多い!笑
イメージ 11

ちなみに不公平にならないように

軽量カップで測って注いでるんです~(´▽`)

どんだけ呑兵衛揃い??( ´艸`)

本日のおまけレシピは
イメージ 12
洋梨とジャスミンのゼリー

さっぱりして食後のデザートにピッタリ!

イメージ 13

いつのながらのシックなテーブル・・・

先生のお喋りも楽しく

素敵な時間を過ごしました~


イメージ 11


スポンサーリンク