ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

ババ・エキゾチック~★藤野先生のお菓子教室~★

ほぼ2年ぶりに行きました!!
 
我が師匠・・・
 
藤野真紀子のお菓子教室へ~(´▽`)
 
先生の愛犬レオ君お久しぶり!!
イメージ 1
 
暑い日だったので・・・
 
テーブルには人数分のお水が用意されていました~
イメージ 2
このセット素敵!!
 
今回習ったのは・・・
 
ババ・エキゾチックと
 
フランボワーズのミルフィーユと
 
アイスティラミス
 
の3種類~
 
普通のババ・オ・ラムと違うのは・・・
 
パッションフルーツとパイナップルの入った
 
シロップを使うところ・・・
 
イメージ 3
2年ぶりに先生にお会いしましたが・・・
 
変わらずお元気!!
 
まず最初に出来上がったのは
 
アイスティラミス
イメージ 4
一番下はコーヒー風味のビスキュイ・・
 
その上にマスカルポーネのアイスクリーム
 
てっぺんには筒状のメレンゲを焼いて乗せてある!!
 
このエスプレッソソースをかけていただきます!!
イメージ 5
 
かなり苦目のソースが大人の味~♡
イメージ 6
 
美味しいわよ~♡
 
そして・・・
 
どうすんの!!この美しいケーキ!!
イメージ 7
フランボワーズのミルフィーユ~
 
なにもこの夏の時期にパイ生地を作らなくても・・・(ーー;)
 
と思いましたが・・・
 
師匠の手にかかると
 
どんなに暑かろうがパイ生地は
 
いともたやすく出来上がるのです・・・(゚o゚;;
イメージ 11
さくさくのパイ生地と
 
たっぷり入ったフランボワーズの酸味がたまらん!!
 
合間に紅茶を飲みつつ・・・
イメージ 12
 
最後は・・・
 
ババ・エキゾチック・ラム酒風味~
イメージ 8
 
ラム酒の効いた大人の味!!
イメージ 9
 
切ってみると
イメージ 10
 
真ん中に
 
キャラメルカスタードクリームが入ってるのが分かるかしら??
 
初めて教室に来たという方が私に言いました・・・
 
簡単に作ることが主流の世の中にあって・・
 
あえて手の込んだ物を作る教室なんですねと・・
 
言われてみて自分でも納得しました・・・
 
なぜ20年近くもこの教室に通い続けるのかが・・
 
簡単に作れるものは習う必要ないもんね!!
 
手が込んでいるから美味しくて人を惹きつける・・・
 
だからまた行きたくなるんだね・・・
 
でも、今レギュラーメンバーで教室一杯です!!
 
どこかの週刊誌が先生の教室は閑古鳥が鳴いてる
 
って記事を載せたらしいけど・・・
 
馬鹿言ってんじゃないわよ!!
 
私だってキャンセル待ちじゃなきゃ行けないわよ!
 
イメージ 13
 
次回はいつ行けるのか??
 
12月のオープンハウスかなぁ??
 
以前のように毎月通いたいなぁ・・・
 
あぁ・・・
 
美味しかった・・・(^q^)
 
 
スポンサーリンク