ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

セシリア渡辺さんの台湾料理教室に参加!超絶美味しい台湾料理とワンデースクールの活動に触れた一日!

セシリア渡辺さん…

 

台湾出身の商社ウーマンですが、大変にパワフルで明るいお人柄ゆえ、貴賎を問わず慕ってくる人々多数!

 

著名人の賛同者も多いのですが、藤野真紀子先生もその一人…

よって今回セシリアさんの台湾料理教室を先生のご自宅で開くことに…

 

セシリアさんはワンデースクールという活動もされており、今回はお客である私たちがワンデーに寄付する形での開催!

 

ワンデースクールについては、ここに書ききれないくらい世界規模の大きな活動…

スローガンは

「一生でたった一日の大切な時間を共有し、年代・国籍を超えて感動を分かち合う時間」

とのこと。

既にミャンマーや日本、台湾での活動が始まっているようです!

世界中の子どもたちと大人達が、1日だけ集まって、活動する…

大人達が得意分野を子供たちにレクチャーしたり、大人も子どもも一緒に笑顔で過ごす…

ここに書けば簡単そうですが、これを実現させていくのは本当に大変なことだと思います。

でも、パワフルウーマンであるセシリアさんならきっとどんどん実現させて行くことでしょう!

 

微力なお手伝いではありましたが、活動費捻出のための料理教室…楽しく参加させていただきました!

 

いつもの藤野真紀子先生のご自宅テーブルですが、今回はワンデースクールの趣旨などが書かれた冊子入りの手提げ袋が置かれています。
f:id:fuzikoblog:20220620171235j:image

 

手作りのメニュー表が良い感じ!
f:id:fuzikoblog:20220620171355j:image

 

台湾の紹興酒の紹介などもあり、講師の人柄を反映したように明るい雰囲気の教室…
f:id:fuzikoblog:20220620171443j:image

 

セシリアさんは説明しつつ、手早く料理していきます。
f:id:fuzikoblog:20220620171606j:image

 

四国の松山揚げを使う台湾料理!∑(°∀° )

さすが国際色豊かです!
f:id:fuzikoblog:20220620171815j:image

 

珍しい台湾の調味料や
f:id:fuzikoblog:20220620171910j:image

 

玉荷包(イーフーパオ)という最高級のライチも使います
f:id:fuzikoblog:20220620171935j:image

 

スパイシーナッツもサラダに!Σ(゚д゚;)
f:id:fuzikoblog:20220620172145j:image

 

杏仁豆腐にはこの杏仁粉が1番とのことで、一単位分お土産にいただきました!
f:id:fuzikoblog:20220620172228j:image

 

テーブルセッティングもアジアな雰囲気
f:id:fuzikoblog:20220620172329j:image

箸置きはセラドン焼きですかね?

 

ハイビスカスとルイボスのブレンドティー
f:id:fuzikoblog:20220620172423j:image

 

パクチーとライチのサラダが供され
f:id:fuzikoblog:20220620172457j:image

 

料理が一人前づつ取り分けられました
f:id:fuzikoblog:20220620172530j:image

 

口水鶏の付け合せは梅と一緒に漬けたプチトマト…酸味が爽やかです!
f:id:fuzikoblog:20220620172623j:image

 

贅沢にも稚鮎の胡椒揚げ!
f:id:fuzikoblog:20220620172749j:image

鮎の苦味が胡椒と合ってますね!

 

パクチーとライチのサラダ
f:id:fuzikoblog:20220620172850j:image

意外な組み合わせのようですが、ライチの甘みとパクチー、スパイシーピーナッツが渾然一体!さっぱりしてるのにエキゾチック!美味しいです!

 

試飲用の紹興酒も出て来ましたので
f:id:fuzikoblog:20220620173049j:image

これは一口でグィっと…(笑)

 

では、タレを混ぜ混ぜして
f:id:fuzikoblog:20220620173128j:image

 

鶏にかけていただきます
f:id:fuzikoblog:20220620173039j:image

 

同じ材料で棒々鶏も出てきました〜(^q^)
f:id:fuzikoblog:20220620173200j:image

 

こちらは藤野先生も大好きだというXO醤の魯白菜(白菜煮)
f:id:fuzikoblog:20220620173254j:image

くたくたに煮込まれてトロっとしています!

いくらでも食べられる美味しさ!

 

台湾おこわの油飯
f:id:fuzikoblog:20220620173458j:image

これ、美味しい!

台湾で食べるのより油が少なくて上品な味わい!

早速作ろう〜と思いました!

 

一日一杯飲むとガンにならないと言われている自然農法四季白茶
f:id:fuzikoblog:20220620173639j:image

超お高いらしいですよ〜(≧∇≦)

 

最後はデザートのプレート
f:id:fuzikoblog:20220620173824j:image

 

濃厚な味わいの杏仁豆腐…美味しい〜♪
f:id:fuzikoblog:20220620173849j:image

 

セシリアさんのレシピで藤野先生のアシスタントの斉木さんが焼いたという
f:id:fuzikoblog:20220620173913j:image

パイナップルケーキと、ハイビスカスフィナンシェ

 

こちらもしっとりした生地で美味!

 

この日は藤野先生も、ご自身で調理をされないので私たちとの女子トークに楽しく参加して下さり、美味しく楽しく会は終了!

 

ワンデースクールのための会ではありましたが、噂に聞いていたセシリアさんのとっても美味しい台湾料理を充分堪能!

 

コロナ禍以降、めっきり台湾不足の私ですから・・・お久しぶりの台湾体験・・・

ありがとうございました〜\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク