ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

フレンチ懐石 広尾おくむらで素敵ディナー

お誕生日を祝うために時々集まる不思議な会があるのですが・・・

何故か私以外はほぼ全員セレブ!!

有名人の皆さんなんです!!(笑)

 

今回は毎回取りまとめを引き受けて下さる大幹事長さま(女性)と、はるばるお越しになる通称新潟の女王さまお二人を祝う会・・・

 

広尾にあるフレンチ懐石おくむらでの開催です~

f:id:fuzikoblog:20190530170941j:plain

 

昨年10月に祇園から都内に出店・・・

f:id:fuzikoblog:20190530171018j:plain

まだ新しいお店です~

 

今回は10名での開催なので個室を用意して下さいました!!

f:id:fuzikoblog:20190530171043j:plain

 

お酒は持ち込みさせていただいたんです・・・

f:id:fuzikoblog:20190530171143j:plain

イタリア北部 ロンバルディア州のスパークリングワイン アルマ・グラン・キュベ

アルマとは愛を込めて・・・という意味だそうです!

 

静かに注がれた泡を・・・

f:id:fuzikoblog:20190530171307j:plain

 

この素敵な前菜とともにいただきます~

f:id:fuzikoblog:20190530171348j:plain

左から時計回りに 

ホタルイカと山菜の土佐酢ジュレ

クレソンとベーコンのポテトサラダ

舞茸と鶏ささみのみぞれ酢あえ

かつおと長芋のたたき

いんげんとくるみと海老の胡麻和え

 

おくむらは祇園が発祥のお店ですから、洋風な調理を取り入れつつも和食の素材が感じられて、日本人には食べやすいものばかりだと思います。

 

自家製のパンも美味しく

f:id:fuzikoblog:20190530171932j:plain

 

ホワイトアスパラガスと海の幸のナージュ

f:id:fuzikoblog:20190530172026j:plain

スープ仕立てです

今が旬のホワイトアスパラガスに、はまぐりやカニが入って奥深い味わい

 

オレンジピールが入ったパンも焼きたて!!

f:id:fuzikoblog:20190530172138j:plain

 

魚料理はまなかつお

f:id:fuzikoblog:20190530172217j:plain

ブイヤベースのソースと言ってましたが、つまりにんにくのルイユ? 泡仕立てのソースや 添えられた雲丹や焼きトマト、フライドポテトも美味しいなぁ・・・

 

黒毛和牛のヒレステーキ

f:id:fuzikoblog:20190530172423j:plain

皆さんはレアで美味しそうに召し上がっていましたが・・・

実は私・・・生っぽい牛肉が食べられないのでウェルダンにしてもらいました~

中まで火を通しても柔らかくて美味しいです!!

 

ここで一口カレーが供されるのがおくむら流

f:id:fuzikoblog:20190530172607j:plain

スパイシーでありながらやさしくて柔らかい味!!

 

そして本日はもう一種類のカレー

f:id:fuzikoblog:20190530173155j:plain

 実はこれ・・・メンバーのお一人 服部幸應先生の手作り

 

皆さんが先生のカレーを食べたいと言ったのでしょうか??

気軽な雰囲気でお持ちくださいました!!

 

一口食べたら絶妙に美味しくて!!

おくむらさんには申し訳ないのですが、皆で服部先生の勝ち~

と言い合って盛り上がりました!!

その場にはおくむらの店主もいらしたのですが終始ニコニコ笑ってくださって・・・

さすがの接客、さすがのお料理・・・

 

ケーキもお店の女性パティシエが焼いてくれました!!

f:id:fuzikoblog:20190530174607j:plain

 誕生日の歌や写真撮影のあと

花束贈呈~

f:id:fuzikoblog:20190530174721j:plain

 

デザートのアイスクリームも美しい~(≧∇≦)

f:id:fuzikoblog:20190530174741j:plain

本物の果物も入ってます!!

 

バースディケーキも切り分けて~

f:id:fuzikoblog:20190530174832j:plain

美味しい!!

 

最後はコーヒーで

f:id:fuzikoblog:20190530174913j:plain

広尾おくむら・・・お安い価格でランチやアフタヌーンティー

それから18時からはバーコーナーも開店

 

毎週金曜日にはこの会のメンバーでもある茂村美人姉妹さん達の、おばんざいでのおもてなしもあるとか!!

 

早速、呑兵衛友数人を誘って予約・・・(笑)

茂村美人姉妹さんのお料理は以前からずっと食べたいと思っていたので、今から楽しみです~

 

おくむらは広尾の駅2番出口を出たらすぐ近く

食料品の明治屋が入ったビル 広尾プラザの1階奥にあります~

 

フレンチ懐石 広尾おくむら(水曜定休)

渋谷区広尾5-6-6広尾プラザ1階

 

明るくて雰囲気の良いお店・・・おすすめです!!

 

 

 

 

スポンサーリンク