ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

薬膳料理教室FOOD&LIFE 肥満について ギョッ!!(>_<)

通っている自由が丘の薬膳料理教室FOOD&LIFE・・・

今年9月までは、座学の資格が取れる講座を受けているため、料理教室の方にはあまり参加していないのですが・・・

 

今回は私が受けずしてどうする!な内容だったので行きました~

 

テーマは「肥満について」(笑)

f:id:fuzikoblog:20190601204958j:plain

 

教室で見渡したけど・・・

自分以外にはそれほど太った人もいなかった!!( ̄▽ ̄)

 

 

毎回2種類ほどの季節に合わせた薬膳茶が用意され

 

素敵なティーカップで飲みつつ

f:id:fuzikoblog:20190601204941j:plain

 

この教室を主宰する北山彩子先生の講義を聞きます

 

薬膳の考え方による肥満解消レシピには即効性はなさそうですが、続けることで効果も出てくるのでしょうか??

 

北山先生は、食べることを我慢するのではなく、今の習慣を変えて身体に溜まった余計なものを落とす・・・と言う考え方が大事と言います・・・

 

今回は粟のお粥をベースに、食べても太らないメニュー構成・・・とのことで、アシスタントの先生がどんどん料理していきます。

 

やはり鶏肉や豆腐でヘルシー?

f:id:fuzikoblog:20190601205112j:plain

 

大根やキャベツは痩せるためには優秀な食材

f:id:fuzikoblog:20190601205459j:plain

盛り付けは生徒が手伝います!!

f:id:fuzikoblog:20190601205714j:plain

 

ダイエット食というよりは豪華なランチ??

f:id:fuzikoblog:20190601205759j:plain

 

主食は粟のお粥

f:id:fuzikoblog:20190601205838j:plain

意外と美味しいのよ!!栄養価も高い!!

 

薬膳スープ

f:id:fuzikoblog:20190601205922j:plain

椎茸出汁で奥深い味わい

 

ささみとセロリと湯葉の炒め物

f:id:fuzikoblog:20190601210021j:plain

淡白な味だけどこれも美味しい!!

 

豚肉となすのヘルシー蒸し

f:id:fuzikoblog:20190601210135j:plain

黒酢ベースの調味料でいただきます!!

f:id:fuzikoblog:20190601210227j:plain

この調味料・・・色んな料理に使えそう!!

 

大根とキャベツの簡単蒸し

f:id:fuzikoblog:20190601210358j:plain

簡単スパイスと一緒に

f:id:fuzikoblog:20190601210457j:plain

このスパイス・・・何となく台湾風味!!

消化を助けるというサンザシのドリンク

f:id:fuzikoblog:20190601210526j:plain

中身のサンザシやフェンネルシードまでスプーンですくって食べちゃった!!

 

ダイエット食とは思えないボリュームだけど・・・

北山先生が家ではこの半分くらいにしてね・・・

と言ったので一同うなずく・・・(笑)

f:id:fuzikoblog:20190601210650j:plain

お腹いっぱいになったけど・・・巡りが良い食材が多く・・・

すっきりした感じがしたのが不思議でしたね~

 

帰りに自由が丘の成城石井に粟を買いに行ったら・・・

 

売り切れてました~

 

生徒が帰りに皆買いに行ったらしい!!( ̄▽ ̄)

 

ま、Amazonで買いますわ!!

スポンサーリンク