ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

バトゥ洞窟の272段の階段を登り不思議な爽快感 ANA(SFC)修行2019 5-8

今回のクアラルンプール旅行のメインとも言ってよい場所・・・

バトゥ洞窟・・・

ヒンズー教の聖地ですが、仏教徒のワタクシも伺います~

 

ツアーバスで市内を離れること30分・・・

この日は土曜日ゆえ洞窟の入り口が渋滞・・・

バスの窓から見ると・・・お供え物なのか極彩色のお花が売ってます~

f:id:fuzikoblog:20190428101512j:plain

この他にも色んなスナック的なものが売られていたけど・・・写真撮り忘れ・・・(´;ω;`)ウッ…

 

もっと高台にあるのかと思ったら・・・

意外と道路から近い!!

f:id:fuzikoblog:20190428101605j:plain

巨大な金の像はスカンダ・・・韋駄天の方が日本人には馴染みやすいのかな??

でも、やっぱり韋駄天とは違う雰囲気!!韋駄天は走るのが早いはずだけど・・・こちらはもっとどっしり大きくて立派な神様!!

 

この極彩色の272段の階段が強敵!!

f:id:fuzikoblog:20190428101918j:plain

日本だったら隣にエスカレーター作るなぁ~

と思いつつ・・・

この苦行も信仰心の証しなのでしょうか??

 

登れる気がしない~!!と叫んだら、ガイドさんが途中で降りても良いですよ言ってくれたので出発!!

 

驚いたのはこのガイド氏と見習いガイドのアダム氏・・・

我々と一緒に登るんだわ!!

ベテランガイド氏は汗もかかずすいすい登り・・・

アダム氏は大汗かきつつ必死のご様子!

 

そしてこの私も・・・息を切らし・・・大汗をかきつつ・・・

でも、写真を撮るのは忘れないこのブロガー魂!!(笑)

f:id:fuzikoblog:20190428102117j:plain

 

あ~絶対無理!!と思っていましたが・・・

着いた~(≧∇≦)

f:id:fuzikoblog:20190428102218j:plain

 

洞窟の中は荘厳・・・というよりは親しみやすい雰囲気??

f:id:fuzikoblog:20190428102301j:plain

 

あれれ!!まだ登るの??

f:id:fuzikoblog:20190428102705j:plain

あ~洞窟の天井・・・

f:id:fuzikoblog:20190428102742j:plain

今度の階段は大したことなくて良かった~(^^)v

f:id:fuzikoblog:20190428102812j:plain

 

ここが聖者スプラマニアンが祀られている寺院かな??

f:id:fuzikoblog:20190428102850j:plain

裸足になればお参りしても大丈夫とは聞いたけど・・・

異教徒ゆえ遠慮させていただきました!!

f:id:fuzikoblog:20190428103140j:plain

 

階段の途中にもいましたが・・・ここはお猿さん天国~

f:id:fuzikoblog:20190428102427j:plain

こんなのが見える範囲に30匹以上います~

 

人間の間に紛れ込んでは餌を要求・・・しかし撮影は無料!!(笑)

f:id:fuzikoblog:20190428102452j:plain

慣れてはいますが野生の猿・・・荷物を持って行かれると絶対出てこないと思われます!!

f:id:fuzikoblog:20190428102555j:plain

 

さて・・・上ったと思ったらもう降りる~

f:id:fuzikoblog:20190428103248j:plain

実は膝痛持ちには降りる方が大変!!(笑)

年寄りだけど~

頑張ったよ~私~

と大汗かきつつ何故か不思議な爽快感!!

 

珍しく夫の言う事を聞いて・・・

来て良かった~~~と思いました~

朝食バイキングで食べすぎたお腹もいい具合に空いてきて・・・

ツアーに含まれるナシゴレンの昼食も美味しくいただけそうです~

 

さようならスカンダ様・・・

また会う日は・・・あると良いなと思います!!

f:id:fuzikoblog:20190428105249j:plain

 

クアラルンプール観光はまだ続く~

スポンサーリンク