ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

シンガポール ババハウスに行ってみた~ ANA(SFC)修行2019 1-5

今回の旅行のメインとも言える場所・・・ババハウス

f:id:fuzikoblog:20190317090254j:plain

ババというのは、プラナカンと呼ばれる大金持ち一族の男性を表す尊称・・・

男性はババ、女性はニョニャと呼ばれます。

 

寄贈されたお屋敷を、シンガポール国立大学が修復して監修・・・

見学は日本から予約が必要という敷居の高さ!!

おまけに館内は撮影禁止なのが非常に残念!!

 

中華風と洋風のゴシック様式がミックスされた素敵空間は居心地良すぎて長居・・・(*ノωノ)

私の片言の英語にスタッフの皆さんが一生懸命対応してくれるのも嬉しかったけど、振る舞われたプラナカン菓子とライチのお茶がカラフルでフォトジェニックだったうえに大変に美味・・・

 

そこだけでも写真に残したかったなぁ・・・( 一一)

 

以前は日本からシンガポール国立大学に英文でメールを送らなければならなかったようですが、今はpeatixというイベント予約アプリから日本語で簡単に予約出来ます。

入館料800円程度の支払いも同時に出来るので、興味のある方はまずスマホアプリpeatixをインストール!!

お試しください~

 

ただしここ、早めに着いても予約時間にならないと入れてもらえないし、付近には時間をつぶす場所もないのでご注意くださいね!

 

チャイナタウン近くの場所なので、散策もいたしました!

 

シアンホッケン寺院

f:id:fuzikoblog:20190317092012j:plain

私、台湾通いを繰り返すうちに、媽祖廟巡りに目覚め・・・

密かに媽祖さまファンを自認しております・・・(笑)

ここ、シンガポールのチャイナタウンにあるシアンホッケン寺院は媽祖廟なのです~

航海の女神にお参りしたら、お次は仏教寺院に行くという節操のなさ・・・( *´艸`)

 

お釈迦様の歯が祀られているという佛牙寺

f:id:fuzikoblog:20190317092426j:plain

思ったより中は広く見ごたえあり!

 

そしてチャイナタウンなのにヒンズー教寺院もある混沌

f:id:fuzikoblog:20190317092652j:plain

 

この日は土曜日ゆえ人出も多く、暑さをしのぐ場所も見つからなかったので、またしてもオーチャードまで退散・・・

 

昨日と同じくフードコートで麺を食べる!Σ(゚д゚lll)ガーン

f:id:fuzikoblog:20190317092838j:plain

本当はラクサが食べたかったのに、お目当ての店は移転したのか見当たらず・・・(´;ω;`)ウゥゥ

やむなく選んだマレーシア風エビ風味麺プロウンミーですが

辛さもほどほどで美味でした~\(^▽^)/

 

夜は昨夜見そびれたマリーナの噴水ショー、スぺクトラ

f:id:fuzikoblog:20190317093122j:plain

 

風の強かったこの日・・・

f:id:fuzikoblog:20190317093152j:plain

最前列で見ようとした私に容赦なく水が掛かり・・・

防水ではない我がスマホを守ろうとここで撮影ストップ!

噴水の中に映像が浮かび上がる圧巻部分の画像なし・・・(泣)

 

後ろのマリーナベイサンズからは対岸のマーライオン方面に向けてレーザー照射

f:id:fuzikoblog:20190317093608j:plain

毎晩無料でこれをやっちゃうシンガポールって凄い!!

 

最後の夜だから、昨夜も見たけど今日も行きますガーデンズバイザベイ

f:id:fuzikoblog:20190317093752j:plain

2回目でも素直に感動!!

f:id:fuzikoblog:20190317093822j:plain

 

そして帰り道でようやくラクサに遭遇!

f:id:fuzikoblog:20190317093859j:plain

これ、ココナッツたっぷりのプラナカンニョニャ料理・・・

通りすがりのトーストボーイというチェーン店ですが美味しかった!!

 

ラクサ大好きなのに1回しか食べられなかったなぁ・・・

と思いつつシンガポールの夜は更けて行ったのです~

スポンサーリンク