ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

プラナカンのお菓子ニョニャクエとラクサを食べよう~KitchHike赤羽のお隣ハウスで美味しい一夜

シンガポールや、マレーシアに行くと見かけるプラナカン菓子

ニョニャクエ

 

プラナカンというのは中国から現地に渡った男性とマレー系の女性とが婚姻して作った家系のこと・・・

 

www.fuziko.blog

 

労働者として渡ったのではなく、元々貿易商だとかゴム農園の経営者とか・・・

裕福な家柄なんだよね~

大金持ちのプラナカンの女性は年ごろになると外には滅多に出ず、家の中でビーズ刺繍をしたり料理を作ったり・・・

 

ニョニャというのはプラナカン一族の女性を呼ぶ尊称・・・

 

クエはお菓子と言う意味なので、ニュニャクエはつまり、プラナカンのお菓子のことなのよね~

 

今回はいつものKitchHikeですが・・・

シンガポール出身のダリルさんという男性が、あちらの有名お菓子店、ブンガワンソロで沢山買ってきてくれました~

 

なので今回はニョニャクエを食べる会に参加!!

 

とは言っても、お菓子だけじゃないのが赤羽のお隣ハウス・・・

f:id:fuzikoblog:20190818215614j:plain

ここ、いつもの友達経営のレンタルキッチン・・・

 

集まったメンバーがお料理始めてますね~

f:id:fuzikoblog:20190818215701j:plain

本日の主催者ダリルさんが何か刻んでます~

f:id:fuzikoblog:20190818215743j:plain

これ・・・日本ではまず売ってないラクサリーフ・・・

f:id:fuzikoblog:20190818215827j:plain

匂いを嗅いだメンバーが、石鹸みたい・・・と言ったけど・・・

確かにそんな感じかも??(笑)

 

山盛りの野菜はラクサに乗せる・・・

f:id:fuzikoblog:20190818215953j:plain

ラクサスープもたっぷり用意されて・・・

f:id:fuzikoblog:20190818220047j:plain

細麺のうどんも茹でられ~

f:id:fuzikoblog:20190818220127j:plain

テーブルセッティング!!

f:id:fuzikoblog:20190818220207j:plain

 

私ラクサ大好きなのよ~

f:id:fuzikoblog:20190818220243j:plain

 

エスニックな春雨サラダもたっぷり!!

f:id:fuzikoblog:20190818220317j:plain

この段階で食べすぎ!!

お腹いっぱい!!

 

だけど~~~

 

今回はニョニャクエを食べる会!!

f:id:fuzikoblog:20190818220431j:plain

丸い大きいのは何層にも張り合わせた生地のクエ・アンボン 

霜柱という意味?

 

ダリルさんいっぱい買ってきてくれたんだね~

 

手前はバナナケーキ

f:id:fuzikoblog:20190818220504j:plain

バナナの食感が違う感じ・・・甘くなくてジューシー

 

色がきれいなのはラピス・サグ

f:id:fuzikoblog:20190818220536j:plain

ココナッツ味のういろうみたいな感じかな??

 

一番人気だったのはクエ・ダダ

f:id:fuzikoblog:20190818220733j:plain

タピオカのケーキ ビンカ・ウビや

f:id:fuzikoblog:20190818220828j:plain

他にもメンバーのオーストラリア土産のティムタム

f:id:fuzikoblog:20190818220950j:plain

ケーキ名人の豆のバターケーキ

f:id:fuzikoblog:20190818221519j:plain

 

一通り取ってきたら

f:id:fuzikoblog:20190818221554j:plain

てんこ盛りになっちゃって!!半分以上お持ち帰り・・・

 

でも、ダリルさん・・・

今度は冷蔵庫から箱を出しました!!

f:id:fuzikoblog:20190818221654j:plain

キャー(≧∇≦)

これブンガワンソロで一番おいしいと評判のパンダンリーフケーキ!!

f:id:fuzikoblog:20190818221803j:plain

今年1月シンガポール修行で買いたかったのに売り切れてたやつ!!

嬉しい~~~

柔らかくてふわふわ!!美味しい~♪

 

でも、ダリルさん・・・

おもむろにかき氷を削り始めて・・・

f:id:fuzikoblog:20190818222417j:plain

 このパンダンリーフのシロップと

ココナッツミルクで

f:id:fuzikoblog:20190818222524j:plain

即席チェンドル(シンガポール風かき氷)を作ってくれました~

 

f:id:fuzikoblog:20190818222553j:plain

やばうま!!

実はわたくし・・・

 

この2日後にダイアモンド修行のため、クアラルンプールに向かうのですが・・・

 

チェンドルもニョニェクエも現地で食べたいなぁ~

 

と強く思った美味しい一夜だったのです~

 

 

スポンサーリンク