ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

笠間ギャラりー巡り~☆

さて11連休の初日・・・

何の予定も立ててなかったけど・・・

思いつきで出かけて行きました~

茨城県笠間市

まずはお蕎麦で腹ごしらえ~

柊さん~
イメージ 1

注文したけんちん蕎麦
イメージ 2

かなりコシのあるお蕎麦も美味しかったけど
イメージ 3

このけんちん汁
イメージ 4

すっごい具だくさん!!

里芋の茎・・・

ずいきは久しぶりに食べたなぁ~

さすがは陶器の里笠間

実際に使われてる笠間焼の器が色々見られて嬉しい~
イメージ 5

今、干し芋を作っているからと
イメージ 7

蒸したてのお芋を出してくれました~

そしてここから陶器ギャラリー巡り

笠間で有名なのは笠間稲荷神社だけじゃないんですよ~

陶器の街笠間なの♪

以前茨城県民だった頃には

数回来ているけど

その頃には無かった

ギャラリーロードを巡ります

最初に入ったのはギャラリー舞台さん
イメージ 6

素敵な器で美味しいほうじ茶が振舞われます
イメージ 8

一目惚れしたラクダの器をお買い上げ~
イメージ 9

そして隣の

ギャラリーさら沙さんでは

コーヒーが~(・∀・)
イメージ 10

このカップも素敵~(≧∇≦*)

でもこれより気に入った

こちらのカップを買いました~
イメージ 11

この後

昔からあるやきもの通りに行ったけど

最初に行ったギャラリーロードの

舞台さんとさら沙さんの方がずっと素敵!

と思ったので

また戻って少し買い足しました~笑

全然期待してなかった笠間陶芸美術館
イメージ 12

意外と見ごたえありましたね!!

入場料の310円は安かった!!

中庭に板谷波山の旧宅が再現されてる
イメージ 13

と思ったら

これは映画のセットだったのを

そのまま残したそうですよ

外に出ると

笠間工芸の丘
イメージ 14

この登り窯は実際に使えるんでしょうかね?

オブジェも面白い
イメージ 15

日帰りで行った笠間ですが

意外と見所たっぷり!!

夫もまた来たいというので

次回は暖かくなった頃かな??

ぜひぜひ再訪したいと思います~

大晦日の今日

この呑気な日帰り旅行記事で良いのか??

と思いつつ

だってお正月の準備なんて何もしてないんだもん~

ってことで

私の2015年を締めくくりたいと思います!!


皆様一年間お付き合い

ありがとうございました~

良いお年をお迎え下さいませ!!

そして

来年もどうぞよろしくお願いいたします~<(_ _*)>



おかげさまで現在第1位!!

イメージ 14
↑↑↑
気が向いたらポチっとしてやって下さいまし・・m(_ _)m



スポンサーリンク