ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

宮光園(みやこうえん)~勝沼~☆

私、この間勝沼に行った時
 
宮光園に寄ったのを記事にするの忘れてた!!
 
イメージ 1
 
宮光園ってのは
 
勝沼ワイン発祥の地として地元では有名なんだけど・・
 
もし、勝沼にワイナリーめぐりに行ったとしても
 
知らないと中々寄る事もないから
 
ここで紹介しておきます
 
明治10年に設立された
 
日本初のワイン醸造会社である
 
大日本山梨葡萄酒会社
 
を作った一族のお屋敷が
 
そのまま資料館になっているのね
イメージ 2
 
何というか歴史を感じさせる広大な館!!
 
入場料200円を払って中に入ると
 
1階のお座敷で
イメージ 3
 
映像を見ます
イメージ 4
 
戦前から皇族方が沢山見えられて
 
それを宮崎家がフィルムに残しておいたんだね~
 
当時のワイン作りの様子なども見られて
 
中々面白いですよ!
 
20分ほどで終わると
 
2階に上がって
 
色々な資料を見学~
イメージ 5
 
昔のワインの瓶や~
イメージ 6
 
一時期、大黒葡萄酒を名乗っていた名残なのか
イメージ 7
ワイン樽に乗った大黒様や~
 
宮光園の名前の由来となった
イメージ 8
 
創業者の宮崎光太郎さんはこんなお方
 
ボランティアの方々が手ぐすね引いてるので
 
質問には長々と答えてくれますよ~笑
 
謎の地下室もあり
イメージ 9
 
まぁ普通に考えると
 
これはワインセラーなんだと思うけどね~
 
家の外にも大きな大黒様が!!
イメージ 10
やっぱりワイン樽に乗ってる~
 
大日本山梨葡萄酒会社は
 
いくつかの変遷ののち
 
現在はメルシャンワインになってます
 
なので
 
宮光園を出ると正面は
 
メルシャンさんのワイナリーなの
 
イメージ 11
 
ランチもやってるし格安の料金で試飲もできるから
 
私お勧めの
 
甲州きいろ香(こうしゅうきいろか)
イメージ 12
 
飲んでみてね~(*^^)v
 
 
 
 
スポンサーリンク