ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

薬膳料理教室FOOD&LIFE 冬の薬膳2019

不定期で通っている薬膳料理教室Food&Life

主催者である北山彩子先生が一番大切と言っているのは季節養生のこと・・・

 

不肖の生徒ではございますが・・・

行きました!

 

テーマは冬の薬膳!!

北山先生のレクチャーが1時間半・・・

残念ながらこれはお伝え出来ませんが・・・(笑)

 

毎回出される薬膳茶、今回は

うこんなどが入った肝臓のお茶

菊や枇杷などの肺と消化のお茶

黒豆、陳皮などの腎臓によいお茶

の3種類

f:id:fuzikoblog:20191202134747j:plain

レクチャーのあとはアシスタントの先生が作った料理を楽しみますが・・・

この日はさすがに温める食材が多し!!

皆で盛り付けて~

f:id:fuzikoblog:20191202135133j:plain

おぉ!豪華!!

f:id:fuzikoblog:20191202135205j:plain

一人前はこちら!!

f:id:fuzikoblog:20191202135305j:plain

冬を滋養するシーフードマリネ

f:id:fuzikoblog:20191202135408j:plain

小松菜とブロッコリーのナッツ和え

f:id:fuzikoblog:20191202135438j:plain

パワーが付くそうです!!

ラムチョップのレモン焼き

f:id:fuzikoblog:20191202135533j:plain

鶏肉も身体を温めますが、ラム肉はレベルの違う強力パワー!!

しかし実は私の体質には合わないらしい!!(笑)

主食はチキンビリヤニ

f:id:fuzikoblog:20191202135851j:plain

私ビリヤニ大好きなんですが、自分で作ったことないの~

これで作れるわ~(≧∇≦)

 

デザートはかぼちゃの胡麻団子

f:id:fuzikoblog:20191202135635j:plain

ラッシーもいただいて

f:id:fuzikoblog:20191202135946j:plain

11月の薬膳料理教室・・・

美味しく楽しく終了しました!!

 

帰りに北山先生から、せっかく資格も取ったのだからもっと来なくては忘れてしまう!!

と言われたのですが・・・

ただいま修行中の身ゆえ・・・

注・・・薬膳じゃなくてANAダイアの方・・・( *´艸`)

 

達成したらもっと頻繁に来ます~

と心の中で言いました!!

 

 

スポンサーリンク