ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

kittihaikuの最長老??所沢のよねばあちゃんのお赤飯食べたよ~ 

キッチハイクにはよねばあちゃんと呼ばれる有名人がいらっしゃいます!!

 

80歳だけどお元気で、おもてなしが大好き!!

所沢のご自宅で、沢山料理を作ってもてなしてくれるそうです!!

 

私も一度行ってみたいなぁ~

と思っていたところついに参加!!

 

キッチハイクについてはこちら↓

 

www.fuziko.blog

 

田舎のおばあちゃん料理なのかな??

と思ったので我が夫も連れて行った!!

 

しかし・・・

初めてお会いしたよねばあちゃん・・・

想像とはいささか違っておりました!!

 

この日はよねさんの娘さんであるあゆみさん宅でヘルシオオーブンを購入したので、色々作ってみようってな会!!

f:id:fuzikoblog:20191128193133j:plain

整えられたテーブル

f:id:fuzikoblog:20191128193256j:plain

既にお惣菜の数々が並んでいます

f:id:fuzikoblog:20191128193334j:plain

煮物やら伊達巻やら・・・

f:id:fuzikoblog:20191128193410j:plain

これはあゆみさんとよねさんの合作でしょうか??

 

自家製漬物

f:id:fuzikoblog:20191128193508j:plain

夫はビール飲みたいだろうなぁ~

と思いましたが・・・

車だからNG!!(笑)

 

これが噂のよねばあちゃんのお赤飯!!

f:id:fuzikoblog:20191128193559j:plain

いやん!!ふっくら!!

 

これからよねさんが天ぷらを揚げてくれるそうです

f:id:fuzikoblog:20191128193644j:plain

しかし・・・具材が不思議??

 

お餅は分かるけど・・・

f:id:fuzikoblog:20191128193815j:plain

りんごとバナナ??

f:id:fuzikoblog:20191128193741j:plain

これ揚げちゃうの??

 

そうこうしてるうちに・・・

f:id:fuzikoblog:20191128193852j:plain

あゆみさんのヘルシオ調理が始まります!!

f:id:fuzikoblog:20191128193944j:plain

鶏肉の胡麻焼きと鰯料理を一気に仕上げる大胆さ!!

 

よねさんが天ぷら揚げてくれてます・・・

f:id:fuzikoblog:20191128194038j:plain

そう・・・お洒落だし若いし・・・ばあちゃんって雰囲気じゃないの!!

 

よねさんは今年80歳・・・

 

幼少時は来客の多いご実家・・・

そして嫁ぎ先のご主人もしょっちゅうお客を連れて帰る方で、その度によねさんはおもてなしに奔走したそうです!!

 

そして今はキッチハイクの面々がやって来るのが楽しみで、親戚の家のように我々をもてなして下さいます!!

 

f:id:fuzikoblog:20191128194414j:plain

沢山の料理が並べられた食卓!!

幸せだなぁ~

 

じゃ、シャンパン飲んじゃう??

f:id:fuzikoblog:20191128194505j:plain

乾杯~

f:id:fuzikoblog:20191128194540j:plain

揚げたてのかき揚げとさつま芋~

f:id:fuzikoblog:20191128194625j:plainお味噌汁もいただいて

f:id:fuzikoblog:20191128194722j:plain

柿と竹輪が揚がり

f:id:fuzikoblog:20191128194802j:plain

鶏肉の胡麻焼き

f:id:fuzikoblog:20191128194840j:plain

春雨サラダ

f:id:fuzikoblog:20191128194933j:plain

パンに乗った青魚~

f:id:fuzikoblog:20191128195006j:plain

りんごやバナナも揚げて

f:id:fuzikoblog:20191128195043j:plain

お餅も!!

f:id:fuzikoblog:20191128195119j:plain

焼き栗だぁ!

f:id:fuzikoblog:20191128195154j:plain

ちゃんと焼けてる~(^O^)

f:id:fuzikoblog:20191128195357j:plain

最後はケーキ名人あゆみさん作

f:id:fuzikoblog:20191128195253j:plain

ヘーゼルナッツ入りケーキ

 

最後まで美味しくいただきました!!

 

スポンサーリンク