ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

プレミアムエコノミーって?? ANA(SFC)修行2019 1-2

航空会社のポイントを貯めるためのANA修行・・・

 

前記事でプレミアムエコノミー席が効率が良いと書きました・・・

 

それは何故かというと、国際線の航空券には、エコノミーがYクラス、ビジネスクラスはCクラス、ファーストクラスはFクラスという分類の他に、GとかBとかSとかワケの分からん区別があって、その数およそ26種類!

各々マイル加算の%が違っているので、格安のLとかMなんてマイル加算30%しか付かない!!

 

マイレージを貯めて、そこに付帯してくるANAのプレミアムポイントを得るのが目的であるので、もし間違ったチケットを買ってしまったら折角飛行機に乗っても思ったようなポイントが貯まらない、という悲しい事態になりかねない・・・

 ちなみにプレミアムポイントの計算方法は

 

区間基本マイル×予約クラス積算%×路線倍率+搭乗ポイント

 

この中では特に予約クラスの積算率がややこしい!

 

ところがプレミアムエコノミー席なら、例えば格安のツアーチケットだったとしてもマイレージは一律100%なので計算しやすく間違いがない・・・

という理由でANA修行にはプレエコが最適だったんですね・・・

 

でも、後になって分かったんですが、昨年12月購入分から、私が買った安い方のプレエコ席はクラスがNというのになっちゃって、マイレージ70%しか付かないの!!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

11月頃全てのチケットを購入していたのでギリギリセーフで間に合いましたが・・・

これから修行を始めるのは色んな意味で大変なのかも??

 

では、ここから実際のプレエコ搭乗記・・・

 

ビジネスクラスとエコノミークラスの中間にあたるのがプレエコですが、両方のサービスが混在しています・・・

 

まずは搭乗・・・

ラウンジ利用はビジネスクラスと同じですが、優先搭乗はなし・・・

 

よって座席にたどり着いたら満席で写真は撮れず・・・

 

でも、エコノミー席よりはずっと広くて快適!!

アメニティーも配られて・・・

f:id:fuzikoblog:20190315170743j:plain

 

飲み物はスパークリングワインを注文

f:id:fuzikoblog:20190315170823j:plain

気前よく小瓶で出て来ましたね~

 

おかきも高級バージョン??

f:id:fuzikoblog:20190315170915j:plain

 

機内食はエコノミークラスと同じもの

f:id:fuzikoblog:20190315170959j:plain

和洋折衷でご飯とパンが両方付くのが面白い!

 

デザートはハーゲンダッツ

f:id:fuzikoblog:20190315171311j:plain

 

しばらくするとプレエコの特典として、ビジネスクラスで提供されるデザートが来ます

f:id:fuzikoblog:20190315171423j:plain

 

もちろんいただいて

f:id:fuzikoblog:20190315171459j:plain

これ、かなり甘いですが、いつもエコノミーの機内食でトレイに乗ってるデザートとは別物!

濃厚で美味しい!

 

ついでにビジネスクラスで出される高級シャンパンも貰い

f:id:fuzikoblog:20190315171617j:plain

あちらでは当然シャンパングラスでしょうがこちらはプラカップ・・・

ま、そこは仕方ないですね~(笑)

 

着陸1時間前には軽食としてパンが配られ

f:id:fuzikoblog:20190315171759j:plain

酔っぱらいつつ映画を2本見たらシンガポールに着いたという感じでしたね~

 

ちなみに鑑賞したのは、懐かしの「スタンドバイミー」と樹木希林さんの遺作?「日々是好日」

どちらも良かったです~♪

 

機種によって違いますが、プレエコ席は大体20席くらいと飛行機の中では少数・・・

翼の上にあるので、窓際でもそれほど眺望は良くないです・・・

 

メリットは預け荷物にプライオリティータグが付けられて、早く出てくることと、空港のラウンジが使えることかなぁ?

 

食事はエコノミーと同じもので、ビジネスクラスで余ったデザートと飲み物がもらえるのが多少嬉しい??

あとアイマスクとか耳栓とかアメニティーも貰えるけど・・・

 

うーん・・・

 

今回は修行なので乗りましたが・・・

普通の旅行だったら高いお金出して乗るかなぁ??

 

でも、こうして少しでも快適フライトに慣れちゃうと、もうあの狭いエコノミー席には戻れない??

 

修行と言いつつ、実はANAの策略にハマってるのかもね~

 

熟年尼の修行旅はまだまだ続く~♪

 

 

スポンサーリンク