ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

藤野真紀子先生のオープンハウスセミナー

あ~今日風邪治ってて良かったわ~♪
だって、だって、今日は藤野真紀子先生のオープンハウスセミナーなんだもん・・・
 
それは何かと言うと・・・先生のところでは・・・
年に数回・・・生徒でなくても、申し込みすれば・・誰でも参加できる教室をやってるの・・・
 
もちろん、生徒だって参加出来るから~
行って参りましたとも~
 
本日は基礎科ではないので・・・
3品よ・・・♪♬♪
 
1品目
シャルロットフランボワーズ
イメージ 1
先生が3月のフランス研修旅行で習ってきたのを・・・アレンジ・・・
今、ピンク色のケーキ・・・密かなブームだそうよ・・・
 
2品目
アーモンドとラズベリーのムース
イメージ 2
これは、元々、パリのルノートルっていう製菓学校では、1品目のケーキの間に挟んであったもの・・・
先生は、ムース2色にせず・・・別々のお菓子にしたのね・・・
 
3品目
ガレットブルトンヌ
イメージ 3
こちらは、日本の米粉をブルターニュのお塩と合体させて・・・
お米の消費拡大を狙った・・・遠大なプロジェクトの一つなの・・・
ほら、先生この間まで、国会議員だったから・・・
こんなご依頼もあるのよ・・・
バターは贅沢にも・・エシレの発酵バター
 
 
シャルロットのフランボワーズは、一番下がピスタチオのダックワース
真ん中がフランボワーズのムース・・・
イメージ 4
 
外側は、こんな風にドラジェで飾った・・・ピンクのビスキュイ・・・
イメージ 5
とっても手が込んだケーキよね・・・
 
テーブルセッティングはこんな感じ・・・
イメージ 6
もちろん、3品完食・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
 
また今月も楽しんで来てしまいました~\(^o^)/
おいしかった~
 
 
スポンサーリンク