ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

シュー生地3種類~藤野先生のお菓子教室

今日は第2土曜日なので、藤野真紀子先生のお菓子教室・・・

今月のテーマは「粉」

エクレア、サランボ、グージェルのシュー生地3種類と、米粉のクッキーを習う・・・

あまり良く撮れてないけど・・・
イメージ 5


エクレアとサランボ・・
イメージ 1


二つの違いは、外側のチョコとカラメルだけだと思うでしょ・・・

中味のクリームもそれぞれ違うのよ・・・

エクレアは、チョコカスタード・・・

サランボは、ラム酒入りのバニラカスタード・・・

グージェルは、甘くないの・・・お菓子と言うより、アミューズ・・・
イメージ 3


これは、ウチの娘はお気に入り・・・

上質のチーズたっぷり・・・

米粉のクッキー・・・
イメージ 2


以前自分で作ってアップしたことあるけど・・・

先生が作るとサクサク・・・

とっても美味しいです・・・

クロカンブッシュ・・・

こちらは、基礎科ではなく、本科で習うもの、教室に飾ってあったので、写したの・・・
イメージ 4


やはり本科のケーキは同じ粉がテーマでも、豪華・・・

昨日、夜遊びしたので、眠かったけど・・・

試食タイムには急に元気を取り戻す・・・

・・・相変わらずの不肖の弟子・・・
スポンサーリンク