ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

春のお祝いおそうざい~スヌ子のお料理レッスン~☆

通っている料理教室・・・

日本橋にあるギャラリーキッチンKIWI

でも・・・

何だか今日は雰囲気が違うわ!
イメージ 1

壁には絵が飾られてる~
イメージ 2

なるほど~
イメージ 3

こちらはギャラリーでもあるので

28日まで茂田井武展を開催してるのね~

茂田井氏・・・

40年前に逝去されたそうですが

日本のイラストレーターの元祖と言われ・・・

日本橋の旅館の息子として生まれたそうで

この地にゆかりのある方だったのね!

なので今回は素敵な絵画に囲まれてのレッスン

お楽しみのおやつは~
イメージ 4

先生の沖縄旅行のお土産

謝花(じゃはな)きっぱん店の

冬瓜の砂糖漬け!!

意外なおいしさでした~♪

今回のレッスンは

イカを捌くという大仕事があります!

先生の見本をよく見て~
イメージ 5

みんなで捌くよ!!
イメージ 6

あ、大勢でやると早い!!
イメージ 7

このてんこ盛りのハーブご飯を~
イメージ 8

イカのお腹にぎゅーっと詰めます!
イメージ 9

そしてどんどん料理して・・・
イメージ 10

いかめしも焼きました~
イメージ 11

魚介類の生臭ものに合うと先生が太鼓判を押した

山形のシュールリー
イメージ 12

もう一つはスペインのマンサニージャ
イメージ 13

薬草っぽい香りの面白いお酒でしたね~

テーブルにいっぱいのご馳走~\(^▽^)/
イメージ 14

これで一人前!!(@_@)
イメージ 15

ワンプレートは
イメージ 16

ハーブいかめし
酒煮塩鶏
うどとせり、うるいのサラダ

ハーブの入ったいかめし珍しいでしょ!

ご飯がたっぷり詰まってボリュームも満点

塩鶏は簡単なのにおいしい!

山菜のサラダに春を感じるなぁ~

こちらは鯛と春野菜の昆布じめ
イメージ 17

やっぱり春だぁ~

坦々スープ
イメージ 18

肉は入らないのに濃厚

量を増やしてこの一品で充分ランチになります~

おまけのデザート
イメージ 19

金柑の甘煮

下処理が大変と思って敬遠していましたが

これ・・・

作ってみたいかも??

ってことで

美味しくてお喋りもワインも進み~

楽しかったなぁ~

と思いつつ終了いたしました!

また来月も行きますよ~\(^▽^)/


ポチっと応援お願いいたします・・m(_ _)m
↓↓↓
イメージ 3


スポンサーリンク