ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

台湾旅行初歩の初歩・・・故宮博物院から圓山大飯店へ~ANA(DIA)修行2019 7-3

台湾に行ったなら~

一番に行くべきは故宮博物院!!と、私は固く信じておりまする!!

今回の旅行は4人なので、タクシーで行っても安いなぁ・・・

とは思いましたが、宿泊ホテルが文湖線の駅近くだったので、南京復興駅から、さっき乗って来た、松山空港方面に戻り・・・

 

松山機場の一つ先、大直という駅で降り、そこからタクシーに乗り換えて向かいます!

お久しぶりの故宮博物院!!

f:id:fuzikoblog:20200121135642j:plain

10回目の台湾なので、4回目くらいまでは毎回訪問していましたが、このところずっと故宮博物院には来ていなかったのです・・・

 

250元の入館料を払ったら、孫文像を見下ろしつつ、3階に向かい~

f:id:fuzikoblog:20200121140045j:plain

302室の白菜から見学開始!!

f:id:fuzikoblog:20200121140531j:plain

光諸帝の妃、珍妃は有名だけど・・・

この白菜は、珍妃と一緒に姉妹で宮廷に嫁いだ瑾妃(きんぴ)の嫁入り道具・・・

私はこの白菜を見るたびに、太っていて性格も悪く、妹ばかりを寵愛する皇帝の元で、まるで顧みられることもなく暮らした瑾妃を思うのだけれど・・・

 

白菜に止まった、多産を象徴するキリギリスとは裏腹に、瑾妃自身は子供を産むこともなく・・・

それでも最後まで紫禁城の実力者だったと聞くから、本人は案外幸せだったのかなぁ??

 

以前は白菜の隣には角切りの豚肉そっくりな肉形石があって、この二つが故宮博物院の名物だったんだけど・・・

残念ながら肉形石は、嘉義に出来た故宮博物院南分院に行ってしまって、今回は見ることができませんでした!!

 

あとはあちこち展示室を歩きまわって、目についた展示品を撮影・・・

 

獅子もこのようにガラスで周りを囲まれては何だか悲しげ・・・

f:id:fuzikoblog:20200121143143j:plain

白磁嬰児枕は可愛らしいけど・・・枕??固くね??

f:id:fuzikoblog:20200121143005j:plain

豚もいれば・・・

f:id:fuzikoblog:20200121143346j:plain

犬も

f:id:fuzikoblog:20200121143420j:plain

象も

f:id:fuzikoblog:20200121143503j:plain

美女だっている・・・

f:id:fuzikoblog:20200121143534j:plain

故宮博物院・・・一日では全部を見ることは出来ませんが・・・

さっくり回ったら次に向かいたいと思います!!

 

圓山大飯店・・・

f:id:fuzikoblog:20200121143802j:plain

この、いかにも中華なエントランスにもクリスマスツリー・・・

 

ここにはほぼ毎回来るのですが・・・

それは、パワースポットで元気注入するため!!(笑)

f:id:fuzikoblog:20200121143914j:plain

この龍の噴水が台湾で一番とも呼ばれるパワースポット・・・らしい・・・( *´艸`)

 

この絢爛豪華な圓大飯店は、日本統治時代に台湾神社があった場所・・・

 

この龍の噴水は、火事にあっても焼けなかったとか、口から水を噴いて火を消したとか・・・

いかにもパワースポットらしい伝説を持つ場所!!

f:id:fuzikoblog:20200121144241j:plain

そう思って見ると、ご利益ありそうじゃないですか??

 

しばし佇み、パワー注入!!

 

では、では、早めの機内食でお腹も空いてきましたから・・・

 

夕ご飯を食べに参りましょうか~

 

スポンサーリンク