ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

北京故宮博物院200選展に行きました~♪

さて、ソウルから帰ってすぐ・・・
 
前々から行きたかった東京国立博物館で開催されている・・
 
北京故宮博物院200選展に行きました・・・
イメージ 1
 
そうだ上野行こう!
 
と思ったら15分後には着いている・・・
 
という場所に住んでいるので・・・
 
上野公園・・・
 
庭みたいな気がしているんだけど・・・
 
この平成館は初めてかも!
イメージ 2
 
他の建物は古めかしくて重厚な雰囲気だけど・・・
 
表慶館(現在閉館中)
イメージ 3
 
本館(国宝級の文物がいっぱい)
イメージ 4
 
私が行った平成館は新しいだけあって設備も近代的・・・
 
エスカレーターで2階入り口まで登れるのが嬉しい・・・
 
門外不出の中国の国宝・・・
 
清明上河図巻は先月帰国してしまい・・・
 
この日展示されていたのは複製品だったけど・・・
 
その他は・・・
 
例えばこの清朝六代乾隆帝像・・・
イメージ 5
 
イメージ 6
 
実物が見られるとは思わなかったなぁ・・・
 
書や絵画だけでなく・・・
 
孔雀の羽を織り込んだ礼服や・・・
 
后妃の身に着けた宝石で彩られた簪などもあり・・
 
名品揃いの素晴らしい展示でした・・・
 
平成館と本館とは通路でつながっていて・・・
 
特別展の入場料で本館も見られます・・・
イメージ 7
通路から見た中庭・・・
 
この電話・・・
イメージ 8
現役です!!
 
国立博物館・・・
 
一日中遊べるよ~
 
残念ながら、北京博物院展は今日で終了・・・
 
私はぎりぎりで見られたってことかしら・・・(笑)
 
今日も良い一日を
 
たわむれにレシピブログに登録してみました・・・
お時間のある方はクリックしてやって下さい~
\¤\᡼\¸ 2
 
 
 
スポンサーリンク