ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

内江(ネガン)~ソウル母娘旅①

ソウル市庁の裏側・・・
 
大都会のど真ん中に・・・
 
忘れられたようにひっそりと佇む・・・
 
内江(ネガン)という名の小さな食堂・・・
イメージ 1
 
平松洋子さんがその著書で紹介して以来・・・
 
ずっと行きたいと思っていたお店・・・
 
メニューは一つ・・・
 
白飯定食6000ウォン
イメージ 2
 
ご飯の下にはおかずがたっぷり入っているのに・・・
 
テーブルの上のナムルは食べ放題・・・
イメージ 3
  
手作りの味わい深いお味噌とよく混ぜていただくわ・・・
イメージ 4
 
内江のおばあちゃんはどこまでも優しい・・・

素晴らしい笑顔で・・・
 
おかわりはいらないかと、しゃもじにご飯を乗せて勧めてくれる・・・
 
おかずをもっと食べろとやって来る・・・
 
私と娘の背中を優しくたたき・・・
 
お釜からこそげ取ったおこげをくれる・・・
イメージ 5
大豆入りご飯のおこげ・・・
 
大昔・・・祖母に貰ったっけ・・・
 
娘が白菜のスープに浸して食べると・・
 
そっと後ろからスープを注ぎ足してくれる・・・
 
懐かしくて・・・そしてしみじみと美味しいご飯・・・
 
食べ終わると・・・
 
おばあちゃんはみかんを三つに割って・・・
 
大きい方を私と娘にくれた・・・
イメージ 6
思いがけず・・・
 
ソウルの片隅で三人で分け合って食べるみかん・・・
 
私がこの店で、日本円にしたら450円ほどの定食を食べるために・・・
 
数万円の旅費をかけてやって来たと知ったら、驚くだろうか?
 
おばあちゃんは・・・
 
40年間毎日営んできたように・・・
 
その命のあるかぎり・・・
 
この店で、心もお腹も満たす・・・

暖かいもてなしを続けていくのだろう・・・
 
だから私も・・・
 
ソウルを思うときには・・・
 
市庁裏の内江を想い・・・
 
娘とともに味わった、幸せな食事の記憶に浸ることだろう・・・
 
さぁ・・・
 
娘よ・・・
 
私のソウル旅行の第一の目的は果たした・・・
 
あとは明洞のコスメストリートでも・・・
 
好きなところに付き合ってあげようじゃないの・・・
 
 
今日も良い一日を
 
たわむれにレシピブログに登録してみました・・・
お時間のある方はクリックしてやって下さい~
\¤\᡼\¸ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーリンク