ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

北京首都空港 ファーストクラスラウンジとビジネスクラスラウンジの違い ANA(DIA)修行2019 2-13

北京首都空港には、中国国際航空のラウンジが二つあります・・・

そして大きな国際空港には各種ラウンジが沢山あるものと思っていましたが・・・

ここには他にエミレーツのラウンジととカードラウンジのようなのがひとつあっただけ・・・

 

そのせいか、ビジネスクラスラウンジもファーストクラスラウンジも入場に区別がなく、ビジネスクラスの乗客もスターアライアンスゴールドメンバーも、なおかつプライオリティーパスの所有者も両方を等しく使える模様!!

よって左右対称にあるこの二つのラウンジ・・・

違いがあるのかな??

 

私は今回往路でファーストクラスラウンジ利用・・・

そして復路でビジネスクラスラウンジを利用しましたが・・・

 

いくつか違いもありましたのでお伝えしたいと思います。

 

パンダがお迎えするのはファーストクラスラウンジ

f:id:fuzikoblog:20191008211046j:plain

入口の文字はファーストクラスだけど・・・

f:id:fuzikoblog:20191008211020j:plain

ドリンクや食事に変わりはなかったような??

f:id:fuzikoblog:20191008211153j:plain

麺コーナーはビジネスクラスラウンジにはなかった!!

f:id:fuzikoblog:20191008211307j:plain

そして、マッサージチェアもファーストクラスラウンジだけ・・・

f:id:fuzikoblog:20191008211413j:plain

しかしシャワールームはしょぼい

f:id:fuzikoblog:20191008211452j:plain

 

では、復路のビジネスクラスラウンジ・・・

f:id:fuzikoblog:20191008211541j:plain

入口の雰囲気も同じようだったし・・・

 

麺コーナーがない以外は食事の内容も同じ感じ・・・

f:id:fuzikoblog:20191008211637j:plain

早朝なので朝ご飯・・・

 

暇だからお菓子でも食べようと思ったけど・・・

f:id:fuzikoblog:20191008211720j:plain

この時、シャワーを浴びに行った友達が、素晴らしいシャワールームだから私にも行けと言う・・・

 

とっさにバックに仕舞ったこのお菓子が、実は数時間後に私を救うのですが・・・

それはまた次の記事で・・・

 

シャワールームはこの殺風景なエレベーターを使って下に降ります・・・

f:id:fuzikoblog:20191008211924j:plain

あれれ~立派なドア!!これがシャワールームの入り口!!

f:id:fuzikoblog:20191008212050j:plain

個室のシャワールームには

f:id:fuzikoblog:20191008212217j:plain

荷物台も置かれ

アメニティーも可愛いね~

f:id:fuzikoblog:20191008212257j:plain

シャンプー、リンス、ボディシャンプーとボディローション

f:id:fuzikoblog:20191008212331j:plain

石鹸その他化粧品類

f:id:fuzikoblog:20191008212436j:plainスリッパもあれば

f:id:fuzikoblog:20191008212511j:plain

ドライヤーも

f:id:fuzikoblog:20191008212543j:plain

ビジネスクラスのシャワールームがこんなに立派なのに・・・

ファーストクラスラウンジのシャワールームのしょぼさ・・・

それとも気づかなかっただけで他にあったのか??

 

いまだ不明ではありますが・・・

先月北京大興国際空港が出来て・・・

この首都空港はどうなるのかな??

羽田と成田のような位置づけなのか??

 

まだ就航する航空会社が少ないので大興国際空港の情報は分かりませんが・・・

 

ここも状況次第では大幅な変更もありうるのかも??

 

ひとまず現在の情報をお伝えさせていただきました!!

 

 

スポンサーリンク