ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

中国国際航空で北京から日本へ そしてまさかの陸の孤島成田に到着!! ANA(DIA)修行2019 2-14

北京首都空港を離陸したのは、定刻を1時間ほど過ぎていたと思います。

往路と同じくバスレーンで待機して

f:id:fuzikoblog:20191017152212j:plain

沖止めのairbusA330-300に搭乗

f:id:fuzikoblog:20191017152334j:plain

ビジネスクラスらしさがあまり感じられない座席だけど~

短距離路線なのでしばし我慢!!f:id:fuzikoblog:20191017152530j:plain

座席にモニターはあったけど・・・

f:id:fuzikoblog:20191017152722j:plain

特に映画などはやっておらず・・・

ま、足元は広いですわ~

f:id:fuzikoblog:20191017152815j:plain

ウエルカムドリンクをもらい

f:id:fuzikoblog:20191017152851j:plain

北京首都空港のターミナルにばいばい!!

f:id:fuzikoblog:20191017152928j:plain

配られるおしぼり

f:id:fuzikoblog:20191017153017j:plain

赤ワインとおつまみをもらい

f:id:fuzikoblog:20191017153046j:plain

機内食は和食を選択

f:id:fuzikoblog:20191017153127j:plain

日本人の有名シェフとコラボしたと書かれてたけど

f:id:fuzikoblog:20191017153205j:plain

うどんが嬉しかったこと以外特筆するものもなく

和食だけどやっぱり貰っちゃったガーリックトーストは美味!

f:id:fuzikoblog:20191017153321j:plain

3時間半の飛行はあっという間・・・

出発が1時間遅れたので到着も1時間遅れ・・・

飛行機は何事もなく成田空港に到着したのですが・・・

 

何故かゲートに着けない・・・

実はこの日、2019年9月9日・・・

台風15号が千葉県を直撃した日・・・

 

台風が来たことは当然我々も知っていましたが・・・

通り過ぎた後なので、問題なく帰宅できると思っていたんです・・・

機内で特に説明もなかったし・・・

だから1時間近く滑走路脇に待機したけれど・・・

台風で欠航が出たせいで駐機場がいっぱいなのかな??

なんて楽観していた私・・・

 

むしろ色んな飛行機を眺められてラッキーってな気分・・・(笑)

おお!ハワイから戻ったホヌ様が~

f:id:fuzikoblog:20191017153419j:plain

君はおめめパッチリのラニ君じゃないの~

 

もうすぐ乗るからね~

と何も知らず上機嫌な私・・・

 

異変は税関を出たところで初めて感じました・・・

 

人人人・・・人で溢れかえった成田空港第1ターミナル!!

シートを敷いて眠る家族連れ・・・

フロアに体育座りの外国人・・・

バスの列も凄い長さ!!

 

なんじゃこれ??

とようやく異常事態に気づき・・・

まずは情報収集・・・

と言っても空港スタッフが説明するのを横から聞いただけだけど・・・

 

JRは運行停止を発表したので今日は絶対に動かない!!

高速道路も不通なので、動く可能性があるのは京成だけ・・・

 

本当??

まさに陸の孤島成田・・・

そのさなかに飛び込んで来てしまった我々・・・

 

半信半疑で京成の方に様子を見に行こうとしましたが、何故かエスカレーターもエレベーターも京成の乗車階には止まらない・・・

仕方なくまずエレベーターで4階まで上り、乗り換えて地下に降りる・・・という裏技を使って京成の改札へ・・・

 

写真撮ってないですが・・・ここも凄い人が並んでおりました・・・

かつて見たこともないような人波でしたが・・・

でも、もし電車が動き出したら数百人規模で乗車する・・・

3回待てば乗れる??

と思いました・・・

なのでまずはトイレに行き・・・

列の最後尾に並びます・・・

f:id:fuzikoblog:20191017155320j:plain

誰一人騒いだり苦情を言ったりする人はいません・・・

京成線の改札から国内線に向かう通路・・・

普段は人通りもあまりないこの通路で・・・

私、5時間をじっと待ちました・・・

最初はスーツケースに浅く腰掛けたりしていたのですが・・・

そのうち地面にあぐらをかいて・・・

並び始めたのは午後4時前・・・

列が最初に大きく動いたのは18時半過ぎ・・・

あ、電車が動いた!!

そう思いましたが、まだまだ簡単には乗れません!!

 

この危機的状況で、私が感動したのは、居合わせた人々が皆助け合う心を持っていたこと・・・

買い物やトイレに行く人の分のスーツケースはキチンと預かって、列が動くと一緒に運ぶ・・・

隣のご婦人は今のうちに食べ物を買い行くよう勧めてくれましたが、すでに近くのコンビニはシャッターが降ろされ・・・

空腹を感じたときには北京のラウンジで貰ったお菓子を食べてしのぎました・・・

f:id:fuzikoblog:20191008211720j:plain

いつもはラウンジの食べ物を持ち帰ることはしないのですが、急遽シャワーを浴びに行ったためバックに入れていたのです・・・

 

この時は機内で残ったペットボトルの水も持っていたので…咽喉が渇いたら一口飲み・・・本当に助かりました・・・

 

午後9時ちかく・・・

ようやく京成スカイライナーに乗った時は心底ほっとしました!!

f:id:fuzikoblog:20191017161351j:plain

並んで待った通路は、人いきれで暑かったので、この涼しい車内なら一晩過ごしても平気!!とさえ思いました・・・

 

この危機的状況で私が得たものは・・・

その場に居合わせた人々の助け合う心を知ったことと・・・

5時間並ぶことが出来る自分の体力への自信・・・

 

日頃、もう還暦だ~体力ない~もう無理~

と言い訳ばかりしてきましたが・・・

 

あたし、まだまだ行けるんじゃん??

 

と思いました・・・

 

そして次回からの教訓・・・

飛行機を降りたら、何が待っているか分からない!!

食べ物と水・・・

そして地面に座れるストレッチズボン・・・

(タイトなスカートで座れなくて困っている人を実際に見たので・・・)

この三つは常に用意しておこう!!

強く思いました!!

 

スポンサーリンク