ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

中国国際航空で羽田からシンガポール 北京首都空港で乗り換え! ANA(DIA)修行2-3

遅延もなく定時に着いた中国国際空港・・・

f:id:fuzikoblog:20190920195537j:plain

私・・・40年前にこの空港に来たことがあります・・・

そう・・・

成田から出発・・・人民服のCA・・・

着いたのは夜で・・・小さなビルがぽつんとあるだけの国際空港・・・

中は薄暗く、冬だったので寒い・・・

免税店のようなものはなく、キオスクのような売店ロクなもの売ってない!!

初めての海外旅行、二十歳そこそこの若い自分・・・

でも、空港のうらぶれ感・・・(´;ω;`)ウッ…

 

光陰矢の如し、それにしても40年後のこの空港の無駄に広く明るいこと!!

f:id:fuzikoblog:20190920195915j:plain

transferの矢印に従って進みます・・・

 広いよぉ~

f:id:fuzikoblog:20190920200331j:plain

そして、何となく行き止まり??みたいな広い場所に出たら・・・

右に回り込むように進むと係員がカウンターに座ってるけど何もしてない所を抜け・・・

 

乗り換えのゲート・・・

ここ、悪名高いですが、自動化ゲートになったらしく難なく通過・・・

その後は人の流れのままに階段を降り、保安検査・・・

液体とバッテリーには厳しいと聞くので緊張しましたが、20分ほどで通過!!

これで第一関門突破!!

 

怒られそうで写真撮ってないへっぽこブロガーでゴメン!!m(__)m

 

意外と早く済んだので乗り換え時間はたっぷり!!

 

ビジネスクラスの乗客ですから~ラウンジに向かいまする!!

f:id:fuzikoblog:20190920200401j:plain

何となくこの案内板でエミレーツのラウンジ方面に向かっちゃったんですが・・・

 

ほら、大抵の空港ではラウンジの場所固まってるし・・・(笑)

でも、この空港は違う・・・

 

保安検査を抜けたら正面右がビジネスクラスラウンジ、左がファーストクラスラウンジ・・・

どちらも使える模様・・・

f:id:fuzikoblog:20190920201036j:plain

帰りにも使いますから、往路はファーストクラスラウンジに行きましょうかね??

f:id:fuzikoblog:20190920201213j:plain

このような中国庭園風の場所の・・・

 

横にあるエスカレーターを登ります

f:id:fuzikoblog:20190920201334j:plain

 

ビジネスクラスの乗客だけど~エアチャイナファーストクラスラウンジ初体験~

f:id:fuzikoblog:20190920201431j:plain

パンダがお迎え~

f:id:fuzikoblog:20190920201409j:plain

ドリンクコーナー

f:id:fuzikoblog:20190920201555j:plain

お菓子などもあり

f:id:fuzikoblog:20190920201706j:plain

点心コーナー

f:id:fuzikoblog:20190920201737j:plain

さっきお粥の機内食食べたばっかりだけど~

f:id:fuzikoblog:20190920201818j:plain

昼食の時間なので~(笑)

こうして見ると羽田と同じく中国のラウンジも炭水化物祭り!!

 

ファーストクラスラウンジには麺コーナーがあり、その場で数種類の麺を作ってくれます~

f:id:fuzikoblog:20190920201957j:plain

牛肉麺・・・これ私は食べてません~同行の友達の分~

 

デザートは別腹だもんね!!

f:id:fuzikoblog:20190920202124j:plain

食事が済んだら・・・

まだ3時間ほど時間があるので・・・

女二人でマッサージ機にかかったり

f:id:fuzikoblog:20190920202203j:plain

シャワールームを見学したり

f:id:fuzikoblog:20190920202337j:plain

帰りに寄ったビジネスクラスラウンジの方が何故かシャワールーム超立派!!

ファーストクラスラウンジのシャワールームは残念!!

 

友達はこの手作り感のある麺棒にいたく感心してハンドメイドなのか清掃員に聞いていたけど・・・

質問の意味を分かってもらえませんでした~

f:id:fuzikoblog:20190920202450j:plain

 

何と言っても時間通りの到着は2割と言われる航空会社ですから・・・

遅延は覚悟の上!!

なので乗り換えの便が1時間遅延と聞いた時には、え?それっぽっち??と逆に安心してしまいました~

よって結局ラウンジ滞在4時間??(笑)

 

北京からシンガポールまでの機材はairbusA350-900

最新型ヘリンボーンです!!

 

では、その辺りは次の記事でお伝えしたいと思います!!

スポンサーリンク