ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

アコーバイミー 代官山パッションでカスレディナー~

カスレ・・・

フランスのランクドック地方で作られる美味しい家庭料理!!

 

代官山にある老舗フレンチ、パッションでは、毎年冬になると、カスレの会を開いて、この聖なる食べ物の普及に努めます!!

 

これを食べるときの合い言葉はアコーバイミー!

カスレ大好き!!みたいな感じかしら??

 

数年前に臨席したフランス大使夫人が、本国でも一部の地方でしか使われていないアコーバイミーを我々日本人が知っていることに驚き・・・いたく感動したそうな・・・

 

レストランパッションの素敵な空間に入ったら・・・

そこはもうアコーバイミーの世界!!

f:id:fuzikoblog:20190406211359j:plain

 

美しきアミューズをつまみながら・・・

f:id:fuzikoblog:20190406211431j:plain

シャンパンを飲み終えると・・・

 

ワインの栓はバンバン開けられ・・・

f:id:fuzikoblog:20190406211537j:plain

 

ほら、もうバンバンばんばん!!

f:id:fuzikoblog:20190406211631j:plain

赤だって白だって!!

f:id:fuzikoblog:20190406211649j:plain

 

バンバンばんばん・・・

f:id:fuzikoblog:20190406211719j:plain

 

その間にパッション氏のご挨拶があり

f:id:fuzikoblog:20190406212146p:plain

 

で、前菜のアボガドと海老のフォンダン

f:id:fuzikoblog:20190406211945j:plain

グリーンマヨネーズの色がキレイで食欲増進!!

 

魚料理は

f:id:fuzikoblog:20190406212042j:plain

真鯛のポワレ アルモリケーヌソース

ソース濃厚!!合わせたのは新鮮な鯛・・・美味しいなぁ~

でもね・・・ここでがっつくと失敗するのよ・・・

 

アコーデオンが奏でるシャンソンを聞きつつ・・・しばらく談笑していると・・・

f:id:fuzikoblog:20190406212258j:plain

 

赤いマントの人々が登場~

f:id:fuzikoblog:20190406212353p:plain

 

カスレの普及に努めた方々の表彰があったりして・・・

会場は段々盛り上がり~

f:id:fuzikoblog:20190406212809j:plain

 

賑やかにカスレ登場~

f:id:fuzikoblog:20190406212900p:plain

 

大きな土鍋に四人分!

f:id:fuzikoblog:20190406212957j:plain

 

カスレには聖なる伝説があって・・・

 

その昔…百年戦争の頃

イギリス軍に攻められて籠城し、空腹で疲弊したカステルノダリーの戦士たちのために・・・

市民が各々持ち寄った食材・・・

白いんげん豆やガチョウの肉や、ソーセージ・・・

何でも大鍋に放り込んでごった煮・・・

美味しくて栄養満点のこの料理を食べた戦士たちは、たちまち元気を取り戻し・・・炸裂するカルヴァリン砲!!沸き起こる鬨の声!!

恐れをなしたイギリス軍はたちどころに撤退!!

そんな聖なる伝説・・・いや史実を持つ食べ物ですから~

 

凄い脂肪…凄いカロリー・・・

 

沢山食べるとマジお腹いっぱいになって苦しいのよ!!

f:id:fuzikoblog:20190406213903j:plain

だから少しにしておきます・・・( *´艸`)

 

でも、本当に美味しいの!!

私、パッションのカスレ・・・大好きなんです~(≧∇≦)

 

カスレを食べ終えたら・・・

ロックフォールとアンディーブのサラダ

f:id:fuzikoblog:20190406213953j:plain

珍しい組み合わせ・・・

いや、私、チーズはカマンベールが一番好きっていう無粋な女だから~

半分残した・・・(´;ω;`)ウッ…

 

今年のデザートは、さっぱり系

f:id:fuzikoblog:20190406214218j:plain

オレンジ風味のホワイトチョコムースとグレープフルーツのシャーベット・・・

デザートは別腹~(^^)v

 

最後はプチフールとコーヒー

f:id:fuzikoblog:20190406214344j:plain

 

いえ、カスレの会はこれで終わりじゃないんだってば!!

 

みんな~身支度整えた~??

f:id:fuzikoblog:20190406214421p:plain

 

美女も被る仮面・・・(笑)

f:id:fuzikoblog:20190406214507j:plain

こっちにも美女!!

f:id:fuzikoblog:20190406221350j:plain

 

そして行進するのよ~

f:id:fuzikoblog:20190406214604p:plain

 

あれれ?いつもは店内をぐるぐる回るのに・・・

 

カスレ番長パッション氏が皆を店の外に誘導するよ~

f:id:fuzikoblog:20190406214655j:plain

 

外に出ると・・・

f:id:fuzikoblog:20190406215339j:plain

満開の桜!!

 

一月から四月までの間に開催されるカスレの会は10回ほど・・・

 

その中で店頭の桜が満開なのはひょっとして最後のこの回だけだったのかも??

 

カスレ番長は

「桜見タラ店ニ戻ッテ~」

と言いました・・・

 

そう言えば、最近はあんまり夜遊びしないから・・・

夜桜見るの久しぶり~

 

パッションさんありがとう~

 

でも・・・

お店に戻ると・・・

桜も見ずに浮かれる面々・・・(笑)

f:id:fuzikoblog:20190406214751j:plain

まぁ、楽しいもんね!!

 

浮かれようよ!春だし・・・

 

だけど、私は終電逃しちゃうからもう帰るよ~(笑)

 

ってことで急いで駅に向かいました!!

 

まだ余裕・・・と思っていたのに、乗り換える電車がみな最終なので焦りました・・・

 

フランス本国にはカスレアカデミーという協会があり、日本に支部が出来たのは24年前だそうです・・・

 

以前はこのカスレの会に参加するとアカデミーのバッチが貰えたんです・・・

f:id:fuzikoblog:20190406220740j:plain

今はもう貰えないこのバッチを胸に付けて行くと、パッションさんが大変喜んでくれます・・・

 

実は、私もこれ、自慢だったりします・・・(笑)

 

今年も元気で、このハイカロリーな食べ物を美味しく食べることができて良かった・・・

 

この年になると、そんな事も考えます・・・

 

来年もまた行けますように・・・

そして元気に浮かれて行進する皆さんに再会できますように・・・

 

願わずにはいられない・・・

今年還暦ふじこの独り言・・・でございました~

 

スポンサーリンク