ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

ジェノワーズとビスキュイ~藤野真紀子先生のお菓子教室

今日は時々雪が舞う冷たい空の下、月一回のお菓子教室に行って来ました・・・

今月のテーマは「卵」・・・

なので、共立てのスポンジ生地「ジェノワーズ」

と別立ての「ビスキュイ」を習う・・・

ビスキュイは「ビスキュイ ア ラ キュイエール」というベルギーのお菓子として登場。
イメージ 1

要するにフィンガービスケットよね・・・

よそで食べると、とっても固いか、ふにゃふにゃかどちらかなんだけど・・・

本当は外側はかりっとして、中が柔らかいのが理想だそうよ・・・

でも出来立てじゃないと無理かもね・・・

ジェノワーズは「マラコフトルテ」になって登場。

これは一番下がジェノワーズ、上はバニラババロア、

そして、フィンガービスケット風に焼き上げたビスキュイがサンドされているというちょっと手の込んだお菓子。
イメージ 2


一番上に飾ってある、透明のハートは「パラチニット」と言って、型に入れて焼くだけで、飴が出来るという優れもの。

(クオカ)で売ってるそうよ・・・

そして幸せな試食タイム。
イメージ 3


ジェノワーズとビスキュイがババロアに包まれて層になっているのが分かるかしら?

とっても優しい甘いお菓子・・・

毎月楽しんでるわ~~

幸せ~~

太るから止めろって?・・・

今日は太ってもいいもん~~
スポンサーリンク