ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

フロマージュポップオーバー~藤野真紀子先生のcooking~

昨日行きました!

藤野真紀子先生のcookingのクラスへ♪

最初に出てきたのは大きなキャベツ~(*_*)
イメージ 1
これ・・・

フランスのサヴォイという種類!!

実は超お高い!!(笑)

一度茹でたら、はがしてザルに広げ
イメージ 2

ものすご~く丁寧に臭いを取ったサーモンを重ねます

そして布巾に包んで煮る!!
イメージ 3

で、煮ている間にレッスンはサクサク進み!

この型を使ってポップオーバーを!
イメージ 4

焼きます!

ほら超膨らんでる!!
イメージ 5

以前から先生のポップオーバー習いたいと思っていたので

嬉しくて舞い上がる私・・・(笑)

先生が盛り付けるとこんなに美しい~
イメージ 6

クラムチャウダーと一緒にいただきます~
イメージ 7

中の空洞もキレイだわ~
イメージ 8

チーズ入りなので一段と美味しい!

そして

イメージ 9


フルーツトマトたっぷりのジェノベーゼのパスタ

取り分けていただきます!
イメージ 10

高級オリーブオイルを惜しげなく使ったパスタ

美味なりよ!

ワインはこちらのミュスカデ
イメージ 11

白ワインでさっぱりさせて~

メイン!

先生が映画「大統領の料理人」からヒントを得た

サーモンのファルシー

一時間半煮込まれてます!
イメージ 12

フランスのサヴォイちゃんは

いくら煮込んだって負けてないよ!

しっかりした味わいとベアルネーズソースがまた美味しいの~

残ったソースはパンに付けて余さず食べた私・・・( *´艸`)

イメージ 13

本日のチーズ
イメージ 14
向こう側の穴あきチーズはクー・ド・コヌス

牛の一撃という意味で

生みの親であるフリッカー氏の

九死に一生を得た逸話が元になっているとか!

手前の羊のチーズも熟成加減がたまらない美味しさ!
イメージ 15

ここらでお腹は充分過ぎるほど一杯だったんですが・・・

デザートがまた美味しくて!
イメージ 16

金沢の福光屋さんの酒粕を使ったアイスクリーム

底には無花果のコンポートが敷かれてます
イメージ 17

酒粕と無花果って合う!

で、いつもだと紅茶かコーヒーが供されるのですが

変わったお茶が出てきましたよ~
イメージ 18
トルコのハーブティー

私・・・

カモミールティーを飲むと

眠くなるのが分かっていたのに選んじゃって
イメージ 19

この後眠くて眠くて・・・

電車の中で半分眠りながら帰宅いたしました・・・

毎回ですが

あ~美味しかった!!




スポンサーリンク