ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

アーティチョークアイオリソース~藤野真紀子先生のcooking

今月の藤野先生のレッスン

いつも以上に楽しみにしてたんです!

アーティチョークが出ると聞いたので!

昔・・・

十代の頃に読んだテーブルマナーの本に

フランス料理のコースで

アーティチョークが出たら

手でつまんで歯でしごいて食べると書いてあったので

いつか食べる日が来るだろうと楽しみにしていたのに

ずいぶん長い間食べるチャンスに恵まれなかったわ!!

千葉県の武井ファームから届いたという

アーティチョーク
イメージ 1

じゃが芋とかディルも乗ってるけども~

これがアーティチョーク
イメージ 2

どんな風に料理するのかしら~

と思いつつその前に

イメージ 3

パン生地~♪

師匠が作るパンを間近で見られる幸せよ~
イメージ 4

伸びるね!(@_@)
イメージ 5

発酵に入ったら

いよいよアーティチョークを料理します~
イメージ 6

半分に切ると可愛いかも??(笑)

ヒゲを取ったり色々面倒な作業はあるけども~

調理方法はいたってシンプル!

途中でフランス産と日本の

じゃが芋の食べ比べなんかもありまして
イメージ 7

供されましたアーティチョーク!!
イメージ 8

手前のは付け合わせのフェンネルのソテー

アーティチョークのくりぬいた穴に入った

アイオリソースも美味しいけど

そのまま食べてもイケる!

ユリ根みたいな感じかなぁ?

歯でしごいて食べるので

ゴミは出るけどね・・・(-_-;)
イメージ 9

これ、食べた残り・・・(笑)

でも、真ん中の白い部分は食べられるのよ~
イメージ 10

食べるのに結構時間がかかりましたが~

ここでピザが出来上がりました~
イメージ 11

オーブンで焼いたら

チーズも溶けてトロトロ~
イメージ 12

先生のピッツァマルゲリータ美味しいよ!

お口直しに

焼いたプラムが出てきて
イメージ 13

これもまた美味しいの~

メインは鶏肉料理二品

手羽先の素揚げ
イメージ 14

付け合わせのポテトサラダ
イメージ 15

すりおろした玉ねぎ入りの大人味!

各自取り分けて~
イメージ 16

レモンをかけていただきます~

カリカリの手羽先美味しい~♪

そしてもう一品は

鶏もも肉のガーリック風味
イメージ 17

これもローズマリー風味で美味!

熟成チーズ二種!
イメージ 18

奥の白いのはサンポワン

優しい味のとろけるチーズ

オレンジ色のはレスター

イギリスのレスター州のチーズだそうで

ミモレット風でこちらも好きだなぁ~

私今回シャンパンの写真を撮り忘れまして

お借りした画像です
イメージ 20

ティエノブリュットシャンパーニュ

本日のチーズにも料理にもぴったり合っておりました!

デザートですね!
イメージ 19

トライフルです!

私がトライフルというケーキを初めて知ったのは

先生の本ですから

そりゃ~美味しいです!

イメージ 21

ロゼワインゼリー入りのトライフル

無言になっていただきました~

紅茶が出まして
イメージ 22

プチフールとして

ウォルナッツホーン
イメージ 23

クッキーをクロワッサン風に巻いて焼いたお菓子

これ・・・

子供が小さい頃よく作ったなぁ~

形が面白いので娘も息子も喜んでパクパク食べたよ!

懐かしくて優しい味のお菓子

食べられて幸せです~

あ・・・

ワタクシ・・・

藤野先生の教室に来たときは

すべての食事制限は忘れることにしていますので

悪しからず~( *´艸`)


イメージ 11
 


スポンサーリンク