ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

ドイツ修道院のハーブ料理~出版記念イベント~♪

六本木にあるドイツ料理のお店

ツム・アインホルン
イメージ 1

こちらのオーナーシェフである

野田浩資氏が

ご本を出版されました~
イメージ 2

ドイツ修道院のハーブ料理

ー中世の聖女ヒルデガルドの薬草学をひもとくー

というサブタイトルが付けられています

なので・・・

ヒルデガルドつながりの友達と誘い合わせて

出かけて行きましたよ~

出版記念の

中世の修道女ヒルデガルドのハーブ料理と

古楽器リュートを楽しむ会に~♪

参加者は30名くらいかな?
イメージ 6

著者の野田浩資氏からレクチャーを受けつつ
イメージ 3

まずは食前酒の

ヒソップとフェンネルのワイン
イメージ 4

梅酒のような味わいで・・・

かなり効きます!!(*_*)

最初のワンプレート
イメージ 5

スペルト小麦とビーツとリンゴのサラダ
根セロリのサラダ
ドイツパン

根セロリは生で出されましたが

爽やかな風味で美味しかったですね~

根セロリってこんなの
イメージ 7

ドイツではセロリと言えば葉セロリよりこちらだそうです!

じゃ~

やっぱりワイン頼んじゃう??(笑)
イメージ 8

ドイツワインの赤・・・

やっぱりワインがないとね~( *´艸`)

2皿目は
イメージ 9

虹鱒のムニエルベネディクト会風
豚もも肉のロール巻き栗と野菜詰め

生姜のように料理に使われるガランガはこんなの!
イメージ 10

タイ料理にも使われるので

日本でも手に入りやすいとのこと

中世のハーブ料理なので

もっと素朴なものを想像していましたが

かなり洗練された味わい深いプレートでしたね~

美味しくいただきました♪

そして

調和のお茶という名のハーブティーを飲みつつ
イメージ 11

聴いたのは・・・

橋口淳一氏が奏でる

古楽器リュート
イメージ 12

素晴らしい音色を

たっぷり10曲楽しんで・・・

2杯目のお茶はエネルギーのお茶
イメージ 13

見た目は1杯目と同じですが・・・(-_-;)

オーストリアのゾネントアというハーブティーメーカーから

ヒルデガルドブレンドが数種類販売されてるんですよ~

最後はまた野田氏から

実際にヒルデガルド修道院に旅したスライドの上映

イメージ 14

盛りだくさんな内容に皆満足・・・

名残を惜しみつつ解散となりました

この後はヒルデガルドファンの数名で

2次会に向かいましたが・・・

そちらは

また後日ご紹介させていただきますね~



ポチっと応援お願いいたします・・m(_ _)m
↓↓↓
イメージ 3


イメージ 11


スポンサーリンク