ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

聖ヒルデガルドの夜会~☆

聖ヒルデガルドの夜会!!

すごい名前で何かと思うよね~笑

イメージ 1

ヒルデガルドさん・・・

12世紀のドイツの修道女です

修道院長、作曲家、神秘家

様々な肩書きを持つ偉大な女性ですが

私達に一番馴染みやすいのは

ハーブ療法の母としてかしら?

南青山のイタリア語文化教室で開催されました・・・

素敵な椅子が置かれたお部屋で
イメージ 2

まずは日本におけるヒルデガルド研究の第一人者である

長谷川弘江先生によるレクチャーを受けます

一人一人に独特の暗号で書かれた

カードも下さり
イメージ 19

漢字の水と似てるけど

違うんですよ!(゚o゚;;

先生の所有する貴重なご本も見せていただいたり
イメージ 3

ドイツのヒルデガルド修道院から持ち帰ったという

お酒の試飲などもあり
イメージ 4

炭酸で割ったお酒美味しいです~
イメージ 5

作曲家でもあるヒルデガルドさんの曲を聴きつつ
イメージ 6

気さくで楽しい長谷川先生のお話が終了すると

別室でヒルデガルドオリジナルレシピの試食があります

イメージ 7

料理担当はハーブ研究家のつちやよしこ先生

この日のためにレシピを開発

ヒルデガルドの自然学に基づく

食養生メニュー

まずは

温の性質を持つ野菜の蒸し煮
イメージ 8

ヘンプシードオイルとクミンのドレッシングをかけて

日本では珍しい蒸したフェンネル
イメージ 9

女性に優しいハーブだそうです~

タラのムニエル
イメージ 10

ほんのりスパイスの香りが素敵!

つちや先生がご自宅で摘んだネトルを使ったパン
イメージ 11

スペルト小麦が使われていて

この小麦はグルテンフリー中でもOK!

品種改良されていない古代小麦なのでね・・・

根野菜や雑穀のポタージュ
イメージ 12

ハーブ効果で温まりますよ~(・∀・)

美味しい!!

カモミールのシフォンケーキ
イメージ 13

こちらもスペルト小麦に全粒分

エルダーベリーのジュレが添えられて

これも美味しかったですね~♪

ひと皿に盛り合わせて
イメージ 14

クッキーはヒルデガルドの幸せのクッキーとして有名ですが・・・
イメージ 15

食べると幸せな気分になるそうです~♡

赤いのはビーツのリゾット
イメージ 16

独特の風味!

やっぱりつちや先生・・・

ハーブを知り尽くしてるなぁ~

と思いました!!

美味しく楽しく頂いたあとは

薬草バーに場所をうつし
イメージ 17

薬草酒初心者向けの
イメージ 18

甘さっぱりなベリー系のお酒をいただきました~

集まった面々も

ヒルデガルド愛に満ちた個性的な人ばかり~

つちや先生からのお土産
イメージ 20

スパイスとガランガという生姜に似たハーブ

早速料理に使わなくては~

やや体調不良でしたが

ハーブ効果で

食事が終わったあたりから元気になり

幸せのクッキーのおかげなのか

ハッピーな気分で家に帰りました~

美味しくて楽しかった~(≧∇≦*)


おかげさまで第1位に復活・・・♡

イメージ 14
↑↑↑
気が向いたらポチっとしてやって下さいまし・・m(_ _)m



スポンサーリンク