ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

台湾本あれこれ~☆

今回の台湾旅行は

行こうと決めたのが昨年の12月

で、出発まで4ヶ月もあったので

台湾に関する本を読みまくりました!!笑

まずは青木本4冊
イメージ 1

著者の青木由香さんは現地でベストセラーを出した

日本より台湾で有名な作家さんです

中でもこの「最好的台湾」は

ガイドブックとして一番秀逸
イメージ 2

一青妙さんの著作は三冊
イメージ 3

ガイドブックではないですよ・・

台湾で育った幼少時代のお話

この方は本業は歯科医師ですが

作家としても充分通用しますね!

面白かった!

妹、一青窈さんも
イメージ 4
「てくてく台湾」

これはガイドブックです~

行きたいお店がいっぱい!

漫画も読みまする~笑
イメージ 5

軽い読み物??

いや、結構内容の濃い本ばかりでした!

「日本統治時代の台湾」
イメージ 6
固い本じゃないです・・

読み物として充分面白い!

全然役に立たなかったのはこれ・・・(ーー;)
イメージ 7
台湾の可愛い雑貨を知りたい方には役立つかも??

意外と役立ったのは
イメージ 8
「台湾おしゃべりノート」

台湾のガイドブックの執筆者の3人の方の

裏話的内容?

ニセ歴女なので歴史にも触れよう!!
イメージ 9

歴史ではないけど

「安閑園の食卓」は
イメージ 10
その馥郁たる内容に感動して以前にも紹介したけど

再読いたしました・・・

前回にも増して素晴らしかった!

ガイドブックとして持参したのはこの2点
イメージ 11

バイブルですかね??

この頃雑誌の特集も多いのよね~
イメージ 12

LDK「台湾お得技」はマジで役に立ったかも?

で、最後に読んだのがこれ・・・
イメージ 13
渡辺満里奈さんの

「満里奈の旅ぶくれーたわわ台湾ー」

いつも行く化粧品店のお姉さんが絶賛してたので

だって15年前の本でしょ??

今更役に立つの??

と思いつつ買ってみた

そして普通のタレント本じゃなくて

丁寧に取材した真面目な本だというのが分かった

もしかして今の台湾ブームは

渡辺満里奈が作った??

と思いましたよ!!

以上・・・

家事はサボりまくって本を読む・・・笑

活字中毒の私ですから

色々集めてみました~


イメージ 11


スポンサーリンク