ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

北投文物館~☆

さてさて行くべき所に行き・・・

身も心も軽やかになりました

もはやレモさん自身も焦りすぎて

どこに向かったら良いものやら

判断に苦しんだことでしょう・・・

お騒がせしました・・・m(_ _)m

心にゆとりが出来たせいで

途中の温泉の吹き出し口??

も見学いたしました・・・
イメージ 1

中々の迫力!

硫黄の採掘所だったのかな??
イメージ 2

台北市街からそれほど離れていないのに

全くの別世界!
イメージ 3

そろそろ陽明山を降りて

北投温泉に入ったようです
イメージ 4

レモさんが案内してくれたのは

北投文物館
イメージ 5

戦前は日本式の温泉旅館だったそうです
イメージ 6

中はまるで日本!
イメージ 7

見学だけのつもりでしたが
イメージ 9

お茶を飲めば入館料が無料と聞いて

またお茶飲みますよ~笑
イメージ 8

今度は台湾の紅茶

イメージ 10

台湾って紅茶も美味しい~(・∀・)

何か運ばれて来た!!( ̄▽ ̄;)!!
イメージ 11

でも・・・

あの・・・

さっき飲茶食べてお腹一杯なんですけど・・・

これが一人前の量なのね・・・(゚o゚;;
イメージ 12

お洒落だわ!
イメージ 13

貝柱とカリフラワーのオレンジソース?
イメージ 14

今まで食べたことない味・・・

洗練されてて美味しい!

豆乳胡麻豆腐
イメージ 15

これもさっぱりいただける!!

野菜のマリネ風?
イメージ 16

お茶請けなんだね・・・

でも、この重箱の中から

ご飯たっぷりのお弁当が出てきたらどうしよう~
イメージ 17

と思ったら大丈夫だった!!笑
イメージ 18
上段は梅のゼリーと花豆の羊羹風?

甘党なので

このお豆ちゃんはいたく気に入りました!

下段はフルーツ
イメージ 19

スターフルーツが珍しいかも!

こちらの方々は

お茶を嗜みつつ

ゆっくり半日を過ごすのかなぁ??

台湾の茶藝文化の奥深さを垣間見たような気がしましたよ・・・

でも、私とレモさんはせっかち!笑

とっとと食べて飲んで

館内を巡ります~
イメージ 20
中庭もありまして

オルゴールも展示
イメージ 21

お座敷
イメージ 22

温泉旅館ですから

もちろん浴室も
イメージ 23

ニ階は大広間
イメージ 24

広いから大宴会が開けるね~

戦前の将校たちのお遊びの場所だったそうですよ・・・

イメージ 25

台湾にありながら全くの日本

レモさんが案内してくれなかったら

行くこともなかった場所

家に帰ってから調べてみたら

この北投文物館の隣は

少帥禅園という所で

かつて張学良夫妻が3年間監禁されていたそうです

ニセ歴女の私・・・( ´艸`)

そちらも含めて

次回訪台時に再訪するかも??

この後台北市内まで送ってもらって

レモさんとはお別れしました~

沢山運転して

トイレも探してもらって

何から何までお世話になりました

また日本で会えるかな??

私もレモさんみたいに

素敵な東京が案内できるよう

勉強しておくわ!!

レモさん本当にありがとう・・・m(_ _)m


イメージ 11


スポンサーリンク