ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

レモさんとお菓子教室~☆

ブロ友レモネードさんとご一緒しました~
 
我が師匠藤野真紀子のお菓子教室~(´▽`)
 
レモさんは・・・
 
この教室に行くために
 
台湾から来日!!
 
気に入ってもらえるのかなぁ??
 
と少し心配な私・・・(´・_・`)
 
でも、心配は無用だったかも!!
 
教室はクリスマスの雰囲気でいっぱい!
イメージ 1
 
キリストの生誕を表した人形も素敵!
イメージ 5
 
今回習うのは
 
ビュッシュドノエル・・・
 
日本ではまだ珍しい
 
イタリア製のシリコン型を使います
イメージ 2
 
美しい格子模様が出ていますが
 
これはまだ途中・・・
イメージ 3
 
ピスタチオのムースと
 
チョコレートのムースが二層になっていて
 
さらにココア風味のスポンジと
 
フランボワーズのジャムで仕上げていくこのケーキ
 
とにかく大変な作業なのですが・・・
 
師匠とアシスタントの二人で
 
どんどん作っていきます
イメージ 4
 
網目模様のチョコレートを
 
更にシルバーの色粉で飾ったケーキ
イメージ 6
 
従来のビュッシュドノエルとは違った
 
大人の雰囲気だよね~
 
そして
 
マカロン
イメージ 7
可愛い顔が描かれていますが
 
パッションフルーツのガナッシュを挟み
 
甘さは控えめ
イメージ 9
 
フランスから取り寄せた?
 
チョコレートも!
イメージ 10
 
ではまずはマカロンから試食いたします!
イメージ 11
 
美味しいですよ~(´▽`)
 
そして
 
ビュッシュドノエル
イメージ 12
5層になってるのが分かるかな??
 
ムース好きにはたまらない
 
重厚な味のケーキ!!
 
更にムースが重たいからと用意してくれた
 
ホットビスケット
イメージ 8
 
師匠は朝食によく食べるとのこと
イメージ 13
塩味の加減が絶妙!
 
イメージ 14
チョコレートはお持ち帰りしました・・・
 
更にクリスマスプレゼントなのか
 
マカロンも一人5個ずつお持ち帰り
イメージ 15
 
最後にレモさんとの記念撮影を先生にお願いして
 
レッスン終了!!
 
レモさんはこの後恵比寿で友達に会うとのことで
 
渋谷駅でお別れしましたが
 
翌日もまたご一緒したので
 
そちらは後日アップいたしますね~
 
 
 
 
 
 
スポンサーリンク