ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

圓山大飯店で素敵ディナー~

台湾旅行の続きです~
 
小龍包でランチを済ませた私たち・・・
 
雨の中を
 
台北一の繁華街、中山地区でお買い物・・・
 
以前はアメリカ領事館だったという
 
お洒落スポット「台北之家」で
イメージ 1
娘と息子へのお土産を物色~
 
あちこち歩き回って
 
夕刻近く・・・
 
故宮博物院へ移動~
 
週末は夜も開いていると聞いていたし・・・
 
4時を過ぎると観光客もいなくなると思ったけど・・・
 
まだまだ混んでいたので・・・
 
博物院4階のカフェ
 
三希堂で一休み~
イメージ 2
この冷たい阿里山有機烏龍茶
 
本当に美味しかった・・・
 
夫婦でゆっくり寛いじゃって
 
1時間くらい居たかも??
 
で、下の展示室に降りると
 
雨のせいもあって
 
いつも激混み状態の博物館内
 
ガラガラ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
有名な翡翠の白菜や肉形石はもちろん
 
陶磁器や書画まで
 
貸切状態で鑑賞~♡
 
雨さえも味方につける名ガイド!!
 
と夫から褒められて得意になる私~(*^^)v
イメージ 3
 
ゆっくり博物院の雰囲気に浸ったあと
 
すっかり暗くなった故宮博物院を出た私たちが向かったのは
 
圓山大飯店~
イメージ 4
前日、台北桃園空港から市内に向かう時
 
バスの窓ごしに撮影・・・
 
そろそろ台北市内かな~
 
って思う頃・・・
 
最初に見えてくる巨大な建物!!
 
それが圓山大飯店さ~
 
何でも昔は台湾の迎賓館で・・・
 
その後は宋美齢がホテルとして経営してたって言うけど
 
本当かな??
 
館内の内装も重厚なレストラン・・・
 
金龍餐庁でディナーを~
イメージ 5
 
日本語メニューはもちろんあったけど・・
 
色々組み合せを考えるのが面倒だったので
 
コースで注文~
 
前菜
イメージ 6
真ん中のは蝦って書いてあって期待したけど・・・
 
ま、桜海老でしたね~笑
 
あとは鴨と雉??
 
台湾ビールも飲んじゃうし~
イメージ 13
 
キノコとチキンのスープが出まして・・・
イメージ 7
滋味深くてとっても温まる・・・
 
ロブスター(´▽`)
イメージ 8
豪華だわ~
 
ポークリブ~
イメージ 9
八角の香りかな??
 
お肉が柔らかくて美味しい!!
 
これは山芋とふくろ茸は分かったんだけど・・
イメージ 10
グリーンのが分からなかった・・・
 
きゅうりっぽいけど違う食感・・・
 
でも、さっぱりして美味!!
 
蒸し魚と麻婆豆腐
イメージ 11
真ん中のは白身魚で
 
周りを取り囲んでる麻婆豆腐と合わせて頂きます~
 
淡白なお魚とこってりな麻婆豆腐の組み合せがイケルかも!
 
ご飯は高級な魯肉飯って感じかな??
イメージ 12
黄色い沢庵が面白すぎ~
 
と思ったけど
 
さすがにお腹いっぱいで食べられず
 
残しちゃった・・・(><)
 
デザートは3種類(別腹・・笑)
イメージ 14
白い器に入ってるのは
 
アーモンドミルク??
 
添えられた油條(揚げパン)
 
を浸していただいてみました~
 
どう考えても栄養たっぷりなのがコワい!
 
そしてこのライスケーキは
イメージ 15
 
かの宋美齢さまが愛したという
 
このホテルの名物デザートなのでは??
 
真ん中に小豆が入ってて
 
意外に素朴な味・・・
 
ちょっとパサついてるのが残念・・・(><)
 
最後にフルーツとコーヒーをいただきまして
イメージ 16
 
豪華ディナーは終了いたしました~
 
台湾は高級コースと言っても良心的な値段設定なので
 
日本円で一人5000円しなかったと思う・・・
 
内容を考えるとお得だと思います・・
 
 
駆け足で雨にたたられた旅行だったけど・・・
 
本当に楽しかった!!
 
5月に再訪すると言う夫をなだめ・・・
 
でも、年内にまた絶対行こうと思いましたよ~
 
台湾よ~
 
再見!♡
 
 
 
 
 
スポンサーリンク