ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

九份阿妹茶樓で茶藝体験~♪

九份って台北市内からバスで40分くらいなんだけど・・・
 
映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所だというので、
 
台湾を訪れる日本人に人気ナンバー1の観光地だそうです。
 
一番有名なのはこちらかな?
イメージ 1
阿妹茶樓
 
暑いと思っていた台湾だったけど・・・
 
この日は寒く・・
 
積極的に九份の街を歩き回る同じツアーの皆さんと違って、
 
座ることしか考えない私たち・・・(*´∀`*)
 
もちろん入店してお茶をいただきましたよ~
 
台湾のお茶は豪快!
イメージ 2
どんどんお湯をかけて茶碗も急須も温める!
 
茶海というピッチャーに急須をひっくり返して入れ
イメージ 7
細長いのは聞香杯
イメージ 3
まず聞香杯に注いだお茶を
 
またまたひっくり返して茶杯に入れ・・・
イメージ 4
最初に聞香杯に残ったお茶の香りを嗅ぎ・・
 
あとは何杯でもお湯を足していただく・・・
 
台湾の烏龍茶、
 
想像していたより色が薄く、
 
でも、とっても香り高い!
 
お茶菓子も色々出ましたね~
イメージ 6
奥のお茶風味のお菓子好きかも~
 
白いのは甘く漬けた梅
 
きな粉餅?とごま煎餅~
 
美味しくいただきました~
 
折角の絶景ポイントだったのに
イメージ 5
天気もぼんやり・・
 
九份ってのは九人前っていう意味で、
 
昔はこの不便な山奥には九軒しか家がなく、
 
たまさか街中に降りた村人たちは、
 
必ず他の家の分も合わせて、九人分の買い物をしたからついた名前だそうです。
 
優しき台湾の人々の伝説を聞き、
 
茶藝館でまったりゆっくりいたしました~
 
 
 
 
スポンサーリンク