ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

5月の料理教室は、イタリアン家庭料理がテーマ!バーニャカウダは自宅で簡単に作れますよ〜

5月の料理教室は~

イタリア家庭料理がテーマ!!

イタリアンは、町中にレストランもあふれ、パスタだってピザだって、もっと高級なフルコースだっていくらでも食べられますが、やっぱり家庭で食べるイタリア料理は一味違う!!

 

で、まずはバーニャカウダ!

春ですから~色とりどりの新鮮野菜もたっぷり用意できます!!

f:id:fuzikoblog:20260525201745j:image

バーニャカウダのソースは、にんにくを牛乳で煮るところから始まります~

皮を剥いたにんにくを牛乳と一緒に火にかけると、良い香りが部屋中に満ち溢れます!!

それを、オリーブ油とアンチョビーと一緒にフードプロセッサーでガ~とやるとたちまち出来上がり!!

めっちゃ簡単で、めっちゃ本格的で美味しいのよ!!

 

サラダは夏のサラダと名付けましたが~

f:id:fuzikoblog:20260525201749j:image

要するに今が旬の新玉ネギをたっぷり食べるサラダ!

5月の初めはフレッシュだった新玉ネギも、最終日を迎える頃にはスーパーの店頭にもあまり並ばなくなったかも??

旬の野菜ですから~そんなこともあるでしょう~

 

メインは鶏肉(ささみ)のカツレツ!!

f:id:fuzikoblog:20260525201754j:image

 

本当はもっと薄く叩いて、紙のようにするのですが…

それだとあまり美味しくないような気がするので、開いただけで叩かず!!

パン粉には、バジルを加えました!

f:id:fuzikoblog:20260525201756j:image

ささみなので、揚げ物と言えど、脂は少なく、2枚くらいペロッと食べられますよ~

 

イタリアンパセリと、レモンとプチトマトで飾って!!

f:id:fuzikoblog:20260525201759j:image

 

そして、イタリアではパスタはスープ代わりなので、本当はメインの料理の前に出すのですが、それだとお腹一杯になって、チキンカツが食べられない?

と思ったので、カツの後に出しました~

 

シンプルな、うどんのようなパスタ!

味付けは塩だけなのに、なぜか止まらない美味しさ!!

新キャベツをたっぷり食べられます~

f:id:fuzikoblog:20260525201834j:image

 

そして、デザートはティラミス!!

f:id:fuzikoblog:20260525201835j:image

そんなに難しくないの!!

フランス製のビスキュイを使えば簡単!!

f:id:fuzikoblog:20260525222848j:image

 

手に入らなければ、カステラの切り落としでもスポンジケーキでも、何ならマリービスケットでもできます!!

 

あまり甘くせず、大人の味??

そう言えば、ティラミスは、本当はティラ・ミ・スーと発音し「私を天国に連れて行って」と言う意味だそうですよ!!

ベネツィアの恋人たちが良く食べていたからこういう名前になったんだって!!

それならもっと甘くした方が良かった??

 

まぁ、年齢層は高い私の料理教室!!

甘くしなくてもよいでしょう~(笑)

 

さて、来月6月は、夏を前にカレー!!

バターチキンカレーにビリヤニ(インドの炊き込みご飯)をメインに、副菜を組み立てていきます~

デザートには映画「マダム・イン・ニューヨーク」で有名になったインドのお祝い事のお菓子「ラドゥ」を作る予定です!!

 

お申し込みは下記、さいとうかずこのオフィシャルサイトからどうぞ~

 

fuziko.my.canva.site

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク