私、最近予約の取れない店にばかり行っている?
得難い機会に誘ってくれる友達がいるのは幸せなことと思います〜
四谷三丁目のKeynoteは、中々予約の取れない名店なのです〜
完全予約制なので、入口もひっそり分かりづらいですが、何とかたどり着きました〜

階段を降りると…

看板もひっそり!

カウンターのみ、この日は8人のお客…
詰めれば10人は入れるかな?という感じですが、我々は、4人での訪問でした。

白い四角いプレートが用意され…

お水が運ばれました〜

ウエルカムドリンクはパイナップルのモヒート…
私はノンアルコールですが、パイナップルは消化を助けるので、最初に飲むのはとても良いと思いました。

最初は、お店の名物!
スッポンとフカヒレのお粥!

お酒の前に何かお腹に入れることを「おしのぎ」と言いますが、まさにそんな感じ!!
スッポンとフカヒレで精が付きますよ~(笑)
そして、6種類のアテ…

この器の組み合わせは、中々ひなびた良い風景だと思うのです…
牛ハツのマスタードあえ…
最初に生っぽい肉はダメだと伝えてあったので、私のはよく焼きで!!

パクパクっと平らげて~
クロマグロの薪焼き

天然のクロマグロを店内の薪で燻ったと言っていました!
これも美味しいです!!
白身魚はアイプリと言っていたと思います!

初めて食べましたが、柚子胡椒の風味が効いてよいお味!!
奥は、モズク酢

ねぎま

ウニイカホタテ

そのまんまですが…考えてみれば贅沢!!
さて、このメンバーの中では一番お酒の弱い私…
尾瀬の雪どけを選びました~

辛口ですが、水のようにいくらでも飲めそうなさっぱり味!
美味しいお酒でした~
お次は、すき焼きロールケーキ!!

春菊入りのスポンジケーキで巻いたすき焼き!!
斬新ですが、食べるとすき焼きの味が口いっぱいに広がる!!
スポンジケーキも柔らかく美味!!
これが店内の薪!

ここで、色んなものが燻されて供されます!!
ホタルイカの茶わん蒸し!!

ホタルイカの墨を使ったペーストに、モッツアレラチーズや、蕗、蓮根などがあしらわれ、上に乗っているのは、ホタルイカの沖漬けにコウイカ、マスタードの新芽!
これも、薪の燻し臭が良い感じ!
濃厚で、どことなく男性的な料理!!
ヒラマサを2週間熟成させ、シマエビのビスクがソース替わり…
そこにトムヤムクンのジュレ、甘酢に付けた野菜が乗り、パクチーのオイル漬けが掛かっています!

どれだけ手間が掛かってるんでしょう~
ひょっとして、これがメインなのかも知れません!!
モツつけ麺

ひと口でいいです!!と伝えました!!
スープがそもそも鶏出汁、豚骨出汁、魚介など、複雑に絡み合ったうまみ!!
麺は昆布水に浸し、全体に燻し臭…
野趣あふれる趣…と言ったところでしょうか!
美味しいです!!
サクラマスも炙られて登場!!

ソースは蛤と梅!!
XO醤に行者にんにくの風味!
山椒出汁しゃぶしゃぶ!

牛肉も、鶏もも肉も牛タンもイベリコ豚も!!
さすがに食べきれずに半分くらい残しちゃった!!
白米が炊き上がり~

この美しさ!!

ご飯のお供が4種類!!

自家製の食べラー油に鹿カレー、魚カレー、肉じゃが!!
お腹一杯だったのですが、この後お代わりすると別の4種類が出てくると聞き、つい完食…(笑)
お次のご飯のお供は、ビーフビンダルカレー、別の種類のカレー、魚ブラックペッパー、麻婆豆腐…
そして店主がかっこよく土鍋を抱えていますが…

この日は、しらすと桜エビの炊き込み…
まずは普通に食べて~

お代わりは~
出汁茶漬けにしてパルミジャーノレッジャーノををかけてもらいます!

美味しかったわよ!!本当に美味しかったわよ!!

これ以上は何も食べられない!!と思ったんだけど…
なにこれ?キンキンに冷えたスプーン!!

デザートは、ココナッツミルクパンナコッタにヨーグルトバジルアイス

マンゴーや河内晩柑を纏って美味しいったらありゃしない!!
最後にヨモギのマドレーヌが出てきたけど…

さすがにこれはお持ちかえり~
サイフォンで点てているのはハーブティー

おいしくいただいて

ガラポンで抽選もありました~

私は何も当たらなかったけど…
ご飯のお供の瓶詰とか玄米とか皆さん当ててましたね~
残った炊き込みご飯は、お握りにしてもらって~

お腹一杯過ぎて消化を促すために、一駅歩いて帰宅しました!!
お握りは、翌日とてもおいしくいただきましたよ~
さてさて、四谷keynote…
再訪する日はあるのでしょうか~
あったらいいな~
また誘ってもらいたいです~
私の料理教室の申し込みは下記サイトからどうぞ~