ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

予約の取れない名店!四谷Keynoteで味わう美食の数々をご紹介〜

私、最近予約の取れない店にばかり行っている?

得難い機会に誘ってくれる友達がいるのは幸せなことと思います〜

 

四谷三丁目のKeynoteは、中々予約の取れない名店なのです〜

 

完全予約制なので、入口もひっそり分かりづらいですが、何とかたどり着きました〜

f:id:fuzikoblog:20260508103630j:image

 

階段を降りると…

f:id:fuzikoblog:20260508103629j:image

 

看板もひっそり!

f:id:fuzikoblog:20260508103633j:image

 

カウンターのみ、この日は8人のお客…

詰めれば10人は入れるかな?という感じですが、我々は、4人での訪問でした。

f:id:fuzikoblog:20260508103634j:image

 

白い四角いプレートが用意され…

f:id:fuzikoblog:20260508103636j:image

 

お水が運ばれました〜

f:id:fuzikoblog:20260508103640j:image

 

ウエルカムドリンクはパイナップルのモヒート…

私はノンアルコールですが、パイナップルは消化を助けるので、最初に飲むのはとても良いと思いました。

f:id:fuzikoblog:20260508103641j:image

 

最初は、お店の名物!

スッポンとフカヒレのお粥!

f:id:fuzikoblog:20260508103645j:image

お酒の前に何かお腹に入れることを「おしのぎ」と言いますが、まさにそんな感じ!!

スッポンとフカヒレで精が付きますよ~(笑)

 

そして、6種類のアテ…

f:id:fuzikoblog:20260508103646j:image

この器の組み合わせは、中々ひなびた良い風景だと思うのです…

 

牛ハツのマスタードあえ…

最初に生っぽい肉はダメだと伝えてあったので、私のはよく焼きで!!

f:id:fuzikoblog:20260508103648j:image

パクパクっと平らげて~

 

クロマグロの薪焼き

f:id:fuzikoblog:20260508103650j:image

天然のクロマグロを店内の薪で燻ったと言っていました!

これも美味しいです!!

 

白身魚はアイプリと言っていたと思います!

f:id:fuzikoblog:20260508103653j:image

初めて食べましたが、柚子胡椒の風味が効いてよいお味!!

 

奥は、モズク酢

f:id:fuzikoblog:20260508103656j:image

 

ねぎま

f:id:fuzikoblog:20260508103659j:image

 

ウニイカホタテ

f:id:fuzikoblog:20260508103701j:image

そのまんまですが…考えてみれば贅沢!!

 

さて、このメンバーの中では一番お酒の弱い私…

尾瀬の雪どけを選びました~

f:id:fuzikoblog:20260508103702j:image

辛口ですが、水のようにいくらでも飲めそうなさっぱり味!

美味しいお酒でした~

 

お次は、すき焼きロールケーキ!!

f:id:fuzikoblog:20260508103705j:image

春菊入りのスポンジケーキで巻いたすき焼き!!

斬新ですが、食べるとすき焼きの味が口いっぱいに広がる!!

スポンジケーキも柔らかく美味!!

 

これが店内の薪!

f:id:fuzikoblog:20260508103707j:image

ここで、色んなものが燻されて供されます!!

 

ホタルイカの茶わん蒸し!!

f:id:fuzikoblog:20260508103709j:image

ホタルイカの墨を使ったペーストに、モッツアレラチーズや、蕗、蓮根などがあしらわれ、上に乗っているのは、ホタルイカの沖漬けにコウイカ、マスタードの新芽!

これも、薪の燻し臭が良い感じ!

濃厚で、どことなく男性的な料理!!

 

ヒラマサを2週間熟成させ、シマエビのビスクがソース替わり…

そこにトムヤムクンのジュレ、甘酢に付けた野菜が乗り、パクチーのオイル漬けが掛かっています!

f:id:fuzikoblog:20260508103712j:image

どれだけ手間が掛かってるんでしょう~

ひょっとして、これがメインなのかも知れません!!

 

モツつけ麺

f:id:fuzikoblog:20260508103713j:image

ひと口でいいです!!と伝えました!!

スープがそもそも鶏出汁、豚骨出汁、魚介など、複雑に絡み合ったうまみ!!

麺は昆布水に浸し、全体に燻し臭…

野趣あふれる趣…と言ったところでしょうか!

美味しいです!!

 

サクラマスも炙られて登場!!

f:id:fuzikoblog:20260508103716j:image

ソースは蛤と梅!!

XO醤に行者にんにくの風味!

 

山椒出汁しゃぶしゃぶ!

f:id:fuzikoblog:20260508103717j:image

牛肉も、鶏もも肉も牛タンもイベリコ豚も!!

さすがに食べきれずに半分くらい残しちゃった!!

 

白米が炊き上がり~

f:id:fuzikoblog:20260508103720j:image

 

この美しさ!!

f:id:fuzikoblog:20260508103721j:image

 

ご飯のお供が4種類!!

f:id:fuzikoblog:20260508103723j:image

自家製の食べラー油に鹿カレー、魚カレー、肉じゃが!!

お腹一杯だったのですが、この後お代わりすると別の4種類が出てくると聞き、つい完食…(笑)

お次のご飯のお供は、ビーフビンダルカレー、別の種類のカレー、魚ブラックペッパー、麻婆豆腐…

 

そして店主がかっこよく土鍋を抱えていますが…

f:id:fuzikoblog:20260508103724j:image

この日は、しらすと桜エビの炊き込み…

 

まずは普通に食べて~

f:id:fuzikoblog:20260508103728j:image

 

お代わりは~

出汁茶漬けにしてパルミジャーノレッジャーノををかけてもらいます!

f:id:fuzikoblog:20260508103729j:image

 

 

美味しかったわよ!!本当に美味しかったわよ!!

f:id:fuzikoblog:20260508103733j:image

 

これ以上は何も食べられない!!と思ったんだけど…

なにこれ?キンキンに冷えたスプーン!!

f:id:fuzikoblog:20260508103734j:image

 

デザートは、ココナッツミルクパンナコッタにヨーグルトバジルアイス

f:id:fuzikoblog:20260508103736j:image

マンゴーや河内晩柑を纏って美味しいったらありゃしない!!

 

最後にヨモギのマドレーヌが出てきたけど…

f:id:fuzikoblog:20260508103737j:image

さすがにこれはお持ちかえり~

 

サイフォンで点てているのはハーブティー

f:id:fuzikoblog:20260508103741j:image

 

おいしくいただいて

f:id:fuzikoblog:20260508103742j:image

 

ガラポンで抽選もありました~

f:id:fuzikoblog:20260508103745j:image

私は何も当たらなかったけど…

ご飯のお供の瓶詰とか玄米とか皆さん当ててましたね~

 

残った炊き込みご飯は、お握りにしてもらって~

f:id:fuzikoblog:20260508103746j:image

お腹一杯過ぎて消化を促すために、一駅歩いて帰宅しました!!

 

お握りは、翌日とてもおいしくいただきましたよ~

 

さてさて、四谷keynote…

再訪する日はあるのでしょうか~

 

あったらいいな~

また誘ってもらいたいです~

 

 

私の料理教室の申し込みは下記サイトからどうぞ~

 

fuziko.my.canva.site

 

スポンサーリンク