ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

8月の茂村料理教室は?絵画のような美しい料理の数々に日本料理の真髄をみた!

茂村料理教室に3回目の参加です!

 

暑さも盛り、葉月の料理はいかに?

 

席に着くと、テーブルには手描きの絵が描かれたメニューが!
f:id:fuzikoblog:20220823121854j:image

茂村料理教室は、別名美人姉妹の料理教室…

お姉さんの美由樹さんは、元ジュエリーデザイナーとのことで美的センス抜群!

それゆえ、この絵も魅せてくれます!

 

夏のメニューにはやはりスパイスが欠かせない…
f:id:fuzikoblog:20220823122151j:image

オールスパイスは何種類かのスパイスを混ぜ合わせたものと思いがちですが、オールスパイスという名前の1種類のスパイス!

色んな香りがするから名づけられたそうです。

 

長芋羹と旨だしジュレはすでに固められていました。
f:id:fuzikoblog:20220823122358j:image

 

見て!この可愛らしいオクラ!
f:id:fuzikoblog:20220823122701j:image

長芋だって美人姉妹の手に掛かればお洒落な一品に!

 

米なすの切り方の説明があり
f:id:fuzikoblog:20220823122617j:image

 

フライパンで焼いた後、熱湯を掛けて油抜き…更にオーブンで焼くというひと手間もふた手間も掛けた一品!
f:id:fuzikoblog:20220823122802j:image

この段階で既に美味しそうだけどね…

 

メインはスズキ
f:id:fuzikoblog:20220823123003j:image

美味しいスズキですと先生が言いました…期待しちゃう〜(≧∇≦)

 

スペインのスモークパプリカ、ピメントの紹介がありました。
f:id:fuzikoblog:20220823175620j:image

スズキのソースにほんの少し加えるそうです。

この缶、可愛い〜

 

ご飯はゴマだれでお茶漬けのように食べるとのことで、このめちゃ薄切りのきゅうりを乗せます!
f:id:fuzikoblog:20220823180009j:image

しかし、家でこんなに薄切りのきゅうり、私に出来るかしらん?

 

長芋羹は、このように蓮の葉に乗せます
f:id:fuzikoblog:20220823180214j:image

 

先生が手際よく盛り付けて行きます
f:id:fuzikoblog:20220823180338j:image

 

おぉ!これもまた絵画のような美しさ!
f:id:fuzikoblog:20220823221657j:image

さっぱりした味わいですが、長芋と大和芋両方をミックスさせてますからね〜

栄養満点!夏バテなんぞ吹き飛ばす勢い!

 

茄子の変り田楽が出てきました〜
f:id:fuzikoblog:20220823180720j:image

 

普通の田楽じゃないの!
f:id:fuzikoblog:20220823215747j:image

スパイス入り!

クミンがエキゾチック!

カレーのような…でも、もっと複雑な深い味わい!

 

スズキのソテー パプリカソース
f:id:fuzikoblog:20220823215917j:image

 

ソテーしたスズキの下には玉ねぎとセロリの甘酢漬け
f:id:fuzikoblog:20220823215951j:image

焼いた万願寺とうがらしに、パプリカのソース!

色合いも美しいけど、食べても超美味!

色んな食材がそれぞれ個性がありながらも調和している…

茂村両先生、さすがです!

 

ご飯が炊きあがりましたよ〜
f:id:fuzikoblog:20220823220240j:image

 

うふふ〜美味しそう〜*(^o^)/*
f:id:fuzikoblog:20220823220306j:image

 

ゴマをまぶした極薄切りきゅうりを乗せて、ゴマだれを張ります!
f:id:fuzikoblog:20220823220340j:image

 

このお椀欲しい!
f:id:fuzikoblog:20220823220426j:image

 

蓋を開けると、朱の器に緑のきゅうりとすだち!白いご飯に乳色のゴマだれ…
f:id:fuzikoblog:20220823220448j:image 

これもまた絵画のような美しさ!

 

食べ進めると最後に一粒の銀杏!
f:id:fuzikoblog:20220823220626j:image

小さい秋見つけた〜Σ(°∀° )ヒャー

 

すべて、大変美味しゅうございました…m(_ _)m

 

でも、これで終わりじゃないもんね〜

 

移り雲と名付けたと先生が言いました
f:id:fuzikoblog:20220823220809j:image

 

スパイス入りのメレンゲなのですが、これを夏の雲に見立てた秀逸なセンス!f:id:fuzikoblog:20220823220931j:image

 

では、取り分けていただきます
f:id:fuzikoblog:20220823220953j:image

パクッと一口ですが、名残の夏って感じでしょうか?

 

お茶も美味しかったんです
f:id:fuzikoblog:20220823221042j:image

 

京都一保堂のいり番茶
f:id:fuzikoblog:20220823221058j:image

スモーキーで濃い味!

口の中で甘くふわりと溶けるメレンゲによく会うと思いました。

 

茂村料理教室、3回目の参加にしてまた一段と日本料理の奥深さを感じる内容!

 

来月9月は秋のおもてなし料理とのこと…

 

私、また来るわ〜絶対!

 

 



スポンサーリンク